エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
難解タイ語の輪郭に触れてみる!言葉を学んで文化を知る? - 人生は旅だ
タイ語といえば世界三大スープの「トムヤムクン」や魚醬(ぎょしょう)のナンプラーくらいしかなじみが... タイ語といえば世界三大スープの「トムヤムクン」や魚醬(ぎょしょう)のナンプラーくらいしかなじみがないはず。独特な文字と鼻声で歌っているかのような節回しに尻込みしがちだ。そこで、今回はタイ文化の入り口ともなるタイ語の概要をお伝えしたい。 スポンサーリンク タイ語習得は至難の業? 英語社会から見たアジア言語 タイ語の概略 驚くべきタイ語の母音と子音の数 5種類ある声調言語 タイ語の学習方法 母国語の難しさはいかほど? まとめ タイ語習得は至難の業? 日本の情報誌やウェブサイトではタイ語*1の習得が5段階で4ほどの難しさと記されていることが多い。一方、調査対象を全世界に向ければ、中国語*2を身に付けるのが「難しさの最高峰」となるようだ。なぜなら、なじみのない漢字を1000文字以上も覚える必要がある上、後述する「声調*3」言語のため、発音も併せて学習しなければならないからだ。 しかし、日本人にとっ