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誠意が伝わるクレーム対応の仕方
クレームとは主に苦情のことをさします。本来、クレーム(claim)を申し立てる際には損害賠償請求がつき... クレームとは主に苦情のことをさします。本来、クレーム(claim)を申し立てる際には損害賠償請求がつきものでしたが、現在の日本では損害の賠償請求を伴わない異義や苦情の場合にもクレームと言う言葉が多く使われます。クレームそのものはビジネスに限定されるものではなくプライベートでも発生することがありますが、ここでは、主にビジネスシーンでのクレームについてご紹介します。 2010年、大手の自動車メーカーに寄せられたクレームの処理の仕方(方法)が問題になって大規模なリコールへと発展したのは記憶に新しいところです。寄せられた情報をきちんと分析して対策を取るだけでなく、社内でデータとして共有化しなくてはなりません。 まずはクレームにはどんな種類があるのか分類してみましょう。
2013/10/21 リンク