新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント127

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mike47
    これで助かる命が助からなくなることも出てくるだろうな

    その他
    yhachisu
    ドアより窓の方が安いので、窓を切るかガムテ貼って割って鍵開けて入ってほしいです!2階以上なら仕方ない!

    その他
    kachikachi2
    法律に想定外があった(かも)というだけの話。だれも悪くない。

    その他
    daira4000
    上告してほしいな。てか管理会社が対応してれば扉壊さなくてよかったんじゃないん?

    その他
    style_blue
    所詮地裁が出した程度の判決。高裁に進めて判例出しつつ法整備を進めるしかないよーね。

    その他
    estragon
    自宅療養中の居住者はどこ行ってたんだよ / この結果、救急隊員が開けられなくなるということにならないと良いけど / 「隊員が通報者の承諾を得て、バールで玄関扉を壊して立ち入った」

    その他
    beed
    通報者が賠償しろって人が複数いてビビる。今回は親族だが、第三者が気づいて通報することもあるだろ。やはり知らない奴が死にかけてても助けたらダメなんだな/違法性は別として第三者の被害は補填して欲しい

    その他
    brusky
    消防・救急ってこういう破壊行為は常に背中合わせだし、もめることも多そうだけど保険みたいなのはないんかね

    その他
    akitonkun
    通報者!!!!

    その他
    coolantwater
    例の裁判官サイトすでに口コミ星1つ連発されてた。すごい時代。

    その他
    houyhnhm
    ヒトが故意に行ったものが保険の対象になる事がなく。/マンションの管理側に連絡つけれるようにしないとな。/生死がかかる事態が緊急性高いという事にならないのがちょっと変。

    その他
    n_y_a_n_t_a
    居住者が不在だったことが判決に及ぼした影響と、じゃあ鍵かかってたら救急隊は帰れというのかという問題、スワッティングである可能性、色々あって横浜市への賠償命令はひどくないかな。

    その他
    technocutzero
    ウチの近所で明かりはついてるけどドア閉まってて応答もない状態に事件性を感じた家族がポリ呼んで一緒に緊急避難の破壊権限持ってる消防も来てた これ違法にして二の足踏んだ結果どうなるか判事は頭使えよマジで

    その他
    yunotanoro
    承諾した通報者に請求が行くべきだと思うけど。これSWATING行為と同じだぞ。

    その他
    fourddoor
    これが通ったら、今後は中で倒れてる人の家族がお願いしても扉を破ってもらえないことになるね

    その他
    TakamoriTarou
    あるべき姿としては、消防警察やそれに類する人が救護活動したときにやむを得ず第三者のものを破壊した場合、費用を公的に支援するような制度がいるって事だと思いました。消火器とかだと補助制度あったりするよぬ

    その他
    aceraceae
    マンションオーナーが泣き寝入りするかたちになるのはおかしいが、連絡が取れなかったといっても破壊するしかなかったというのであれば通報した親族が負担すべきな気がするけどな。

    その他
    You-me
    アホか>「火災発生時などを想定しており、「新型コロナという疾病の場合を対象にしたとはいえない」」   アホか

    その他
    hecaton55
    これは通報者が支払いをした方が良い案件ではないのか?

    その他
    Ep7TUEiW
    法的根拠は緊急避難で行けるだろう。狂った判決だ。

    その他
    tikisn
    タイトルを見てひでえなと思ったが、中を読んでざっくり調べると、(共済に入っているであろう)市が払うのが一番丸い気もしてくる。通報者や消防隊員が過度に委縮せずにすむといいな。

    その他
    allezvous
    消防法29条1項が「消防対象物」不該当により適用不可であれば、緊急避難は現在の危難がないので不成立、刑法で言う誤想避難なので故意はなくなるけど民事だから過失が残って不法行為ということになりそう

    その他
    syamatsumi
    これって一部のネトウヨが大好きな「女性にAEDを使っちゃいけないし、見殺しが正解」みたいな話の補強点にならんか……? いろんな意味で勘弁して欲しいわ……

    その他
    MyFavoriteOne
    通報者とコロナにかかってるにも拘らず連絡に応答せずほっつき歩いてる馬鹿居住者に請求するよう判決を出すべきでは?

    その他
    njamota
    警察はドアぶっ壊してるのよく見るけど、消防もそういう権限が与えられてるんだ。消防のそれは警察より緊急性が高い気もするけど、裁判所の令状はないだろうから、難しいのかねぇ。

    その他
    orangehalf
    マンションオーナーからの請求先を借主にはできないの?借主本人ではなく通報した親族が破壊を許可した感じだからややこしいのだろうけれど。借主が払わないから市に請求した感じなのだろうか

    その他
    sekiryo
    通報者が中に立ち入って助けてくれと要求してドアも壊す許可も出したのになんで救急隊が責任取らされてんの?許可出した家族が払えよ。消防隊が趣味で扉壊してんじゃ無いんだから。

    その他
    nakab
    先日『ザ!世界仰天ニュース』でトイレに閉じ込められた人の話を放送していて、ベランダから窓ガラスを割って救助していた。

    その他
    tyatya_moon
    高木勝己裁判長・・・裁判官マップが本当にやくにたつ。変な判例を出すなよ。通報者の承認を得てるんだから、通報側だと思うし、なんなら保険入っているならそこからいけるでしょ・・・。

    その他
    deep_one
    微妙すぎる。まぁこの場合「脳卒中で倒れている」みたいな「一分」を争う事態ではないので、「建物管理者に連絡が付かない状況で破壊して突っ込むべきだったか」ぐらいのところか。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    救急隊駆け付け玄関扉破壊、違法に…横浜市に賠償命令 コロナ禍で通報受け | カナロコ by 神奈川新聞

    横浜市消防局の救急隊が通報を受けて駆け付けた際、現場マンションの玄関扉を破壊したとして、マンショ...

    ブックマークしたユーザー

    • mike472026/06/07 mike47
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • fuzitahoushirou2026/05/16 fuzitahoushirou
    • yhachisu2026/05/16 yhachisu
    • wushi2026/05/16 wushi
    • yoyoprofane2026/05/15 yoyoprofane
    • kachikachi22026/05/15 kachikachi2
    • daira40002026/05/15 daira4000
    • style_blue2026/05/15 style_blue
    • estragon2026/05/15 estragon
    • o-miya2026/05/15 o-miya
    • beed2026/05/15 beed
    • gggsck2026/05/15 gggsck
    • brusky2026/05/15 brusky
    • zebraeight2026/05/15 zebraeight
    • akitonkun2026/05/15 akitonkun
    • coolantwater2026/05/15 coolantwater
    • masayumi11142026/05/15 masayumi1114
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む