エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント259件
- 注目コメント
- 新着コメント





注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ「オタク」は男ばかりなのか?脳科学者・中野信子氏が持ち出した納得のデータ |BEST TiMES(ベストタイムズ)
なぜ「オタク」は男ばかりなのか?脳科学者・中野信子氏が持ち出した納得のデータ 『脳はどこまでコント... なぜ「オタク」は男ばかりなのか?脳科学者・中野信子氏が持ち出した納得のデータ 『脳はどこまでコントロールできるか?』より #1 ▲オタク=男のイメージがある 脳科学者・中野信子氏の『脳はどこまでコントロールできるか?』(ベスト新書)がロングセラーとなっている。生まれつき決まってしまっている脳の性能、男女の違いなどもズバッと解説している。同書では「オタク」や「アル中」が男性ばかりである理由も、「ドーパミンの放出量の違い」が関係していると指摘。その説明に、男性読者は思わず首肯してしまうだろう。以下、同書からの抜粋を一部編集して紹介する。 ■「快楽の分子」ドーパミン 男性と女性で、脳が生理学的に異なっているもうひとつの例として、「ドーパミンの放出量の違い」があげられます。ドーパミン量の違いによって何が違ってくるかというと、中毒に陥る可能性、つまりハマりやすさが違ってくるのです。 ドーパミンは、俗
2025/03/13 リンク