エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
「話し下手」だから「人付き合い」が苦手?←いやいや!それは「聴き下手」だからでは?(「傾聴」のススメ!) - 司法書士 国分坂の雑記ブログ
【要約:コミュニケーションに必要なのは「話すこと」よりも「聴くこと」です!「聴き上手」になれば、... 【要約:コミュニケーションに必要なのは「話すこと」よりも「聴くこと」です!「聴き上手」になれば、話し方は朴訥でも、むしろ好感度は高いはず!】 【この記事の対象(特に読んでほしい人):コミュニケーションに自信がない方/対話の勉強をしたい方/「傾聴」に興味がある方】 今回は、 「コミュニケーション技法」についてお話させて頂きます! いわゆる「傾聴技法」などというものですね。 「人付き合い」に活かす技? そんなお話をさせて頂きます! 1.はじめに(司法書士とコミュニケーション能力) 2.コミュニケーションで重要なのは「話すこと」?「聴くこと」? 3.傾聴技法 ①姿勢と、うなずき(非言語コミュニケーション) ②相づち ③要約 ④評価する(褒める) 【傾聴技法のまとめ】 4.感情などを変化させる「話し方」技法(積極技法) ①「You(ユー)メッセージ」から「I(アイ)メッセージ」への転換 ②リフレー