エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
年金は繰上げ受給か繰下げ受給か? 現在価値シミュレーション - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
年金は繰上げ受給か繰下げ受給か? 現在価値シミュレーション - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記
公的年金について、尽きない話題が「いつから受給するのがいいか?」。つまり繰上げ受給か繰り下げ受給... 公的年金について、尽きない話題が「いつから受給するのがいいか?」。つまり繰上げ受給か繰り下げ受給か? です。この課題について、今回は「割引現在価値」という新しいアプローチで挑もうと思います。 年金の価値を割引現在価値に換算する 税金や社会保険料はあえて考えない 年金の現在価値を計算する 年金の現在価値を分解する ちょっと面白いグラフ シミュレーション! 年金の価値を割引現在価値に換算する 年金の議論でよく出てくるのが、「総受給額が多い少ない」「何歳まで生きたら得か損か」という議論ですね。この議論は計算が簡単でわかりやすい一方で、すごく違和感を覚えていました。 来年もらえる100万円と、10年後にもらえる100万円、20年後にもらえる100万円の価値が同じのハズがないからです。当然、来年もらえる100万円が一番価値が高くて、未来になればなるほど価値は減ります。それは死んでしまっているかもしれ

