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北陸新幹線アセス、京都のトンネル区間「最終段階でルート案」に委員反発「会議の意味ない」|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
北陸新幹線の敦賀(福井県)-新大阪(大阪市)間の整備が環境に及ぼす影響について議論する京都市環境... 北陸新幹線の敦賀(福井県)-新大阪(大阪市)間の整備が環境に及ぼす影響について議論する京都市環境影響評価審査会が15日、中京区の職員会館かもがわで開かれた。事業者側が環境影響評価(アセスメント)手続きの最終段階でルート案を示す方針を明らかにし、委員からは「事後承諾になる」「会議の意味がない」と反発の声が上がった。 整備を担う国土交通省所管の独立行政法人、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)が昨年11月に公表した環境アセスメントの方法書では、福井県境から京都駅(下京区)までの大半がトンネル区間としたが、ルートについては市内で最大12キロの幅を持たせた同5月の案(配慮書)から変わらなかった。 審査会で同機構は1年半~2年後にまとめる環境アセスメントの準備書でルートを公表する意向を明らかにした。これに対し、複数の委員から「配慮書の段階から進展がないのはおかしい。複数の候補に絞り込んでいるはず
2020/01/17 リンク