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接客のプロが人を褒める時、ボソッと独り言のようにつぶやく理由 - まぐまぐニュース!
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接客のプロが人を褒める時、ボソッと独り言のようにつぶやく理由 - まぐまぐニュース!
お店で褒められてもどうしてもお世辞に聞こえて素直に受け取れない、という方もいるのではないでしょう... お店で褒められてもどうしてもお世辞に聞こえて素直に受け取れない、という方もいるのではないでしょうか。接客する側としては、そんなタイプの人をどのように褒めたらよいのでしょうか。今回の無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』では著者で接客販売コンサルタント&トレーナーの坂本りゅういちさんが、お世辞のように聞こえない「褒め言葉を伝える方法」を紹介しています。 独り言的本音 お客様を褒めることは、とても大切なことです。例えば何かを試着されたりした時には、「よくお似合いですね」などといった言葉を使って褒めることがありますよね。何も言わずに、淡々と商品説明を続けられるよりも、一言でも二言でも、何か褒められる言葉があると、お客様は安心します。 しかし一方で、お客様は、販売員の本音を聞きたがっているのも事実です。なぜなら、お世辞を言われることに嫌気が差しているからです。 「よく似合いますよー!」 「バ