サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
www.manavi.zoshindo.co.jp
とうとうこの連載も最終回になりました。これまで多くの方に本連載を読んでいただき、多くの反響がありました。連載最終回は、このテーマで記事を書こうと密かに決めていました。 ズバリ「かけ算の順序問題」についてです。 SNS等で、次のような子どもの採点済み答案を見たことがないでしょうか? 主にテストの採点において、このように「かけ算の順序」がクローズアップされることが多々あります。しかし、かけ算というのは可換性がある(順序を変えても値は変わらない)わけですから、このような採点に疑問を持っている保護者様も多いのではないでしょうか? 連載最終回では、これからお子様と二人三脚で学びを進めていく保護者の方へ、このようなケースで悩んだ時に冷静に判断するための私なりの指針を示すことにしたいと思います。 さて、先に結論を述べておきますが、私はこのようなかけ算の順序をこだわることには反対の立場です。 そうとはいえ
前回は、前々回のテーマ〈文節〉の知識をベースとして、〈主語/述語〉について確認しました。 内容におぼつかないところがあるという方は、前々回と前回の記事に再度お目をお通しになってから、本稿をお読みいただければと思います。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『manavi』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く