エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
学びのコラム「教員の労働環境とクラブ活動・部活動」ブラック部活を解決するには?その2 - 学びの真似び(まねび) 「学び続ける人」になるために(教育と受験と勉強法)
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
関連記事
学びのコラム「教員の労働環境とクラブ活動・部活動」ブラック部活を解決するには?その2 - 学びの真似び(まねび) 「学び続ける人」になるために(教育と受験と勉強法)
教育問題を考えるこのシリーズはテーマは「ブラック部活」です。学校から部活動を廃止して地域に移行す... 教育問題を考えるこのシリーズはテーマは「ブラック部活」です。学校から部活動を廃止して地域に移行する問題点を考えます。 前回のところで、部活動をなくして、それを地域スポーツに移行するというメリット、正確にいうと、部活動がいかに地域のつながりを壊しているかを書きました。 www.manebi.tokyo では、この施策を行うにあたっての課題を考えてみたいと思います。 地域スポーツに移行するための必要事項 課題1 指導者は簡単に見つかるのか? 課題2 指導者の給与をどう負担するか?保護者はそれを認めるのか? 課題3 小中体連、高体連というような既存の「組織」を崩すことはできるか? 課題3 公務員の「副業」になる以上、どのようにこれを解決するのか? どう解決をするのか?問題の本質は?実は部活動だけでなく… 地域スポーツに移行するための必要事項 前回の提案は、 「学校の施設や場所を使って、部活動と同