エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
誰にでもできることを、誰にもできないところまでやり続ける「イチロー」の引退。 - 学びの真似び(まねび) 「学び続ける人」になるために(教育と受験と勉強法)
昨日、イチローが現役を引退しました。イチローの言葉、姿勢というものは、ものすごく学ぶ、真似ぶべき... 昨日、イチローが現役を引退しました。イチローの言葉、姿勢というものは、ものすごく学ぶ、真似ぶべきものだと思います。 イチローが引退しました。なんとなく、そうなんだろうな、と思いつつ、それでもまだ、もっとやってくれるような期待をなんとなく抱きつつ、そうしたら、やっぱり「引退」の速報がニュースに飛び込んできました。「学び」「真似び」を多くもたらしてくれるイチローという人を、もう一度振り返っておきたいと思います。 私が受け取ったイチローの「姿勢」を考える。 自分のできることをやる。人は関係ないし、比べないし、気にしない。自分がコントロールできるものとできないものを、区別する。 「目標」を立てて、それを実現するための計画を立て、それを確実にやりとげる。 「目標」は実現するもの。だからこそ「悔しい」思いがそこにある。 誰にでもできることだけど、誰もできないレベルでやり続けたこと。 私が受け取ったイチ