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破壊的イノベーション理論のレビュー、及び「サービス」への展開についての試案 - mediologic
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破壊的イノベーション理論のレビュー、及び「サービス」への展開についての試案 - mediologic
※以下は某大学院の授業にて利用したものを改訂したものです。 イノベーションとは、 クリステンセンによ... ※以下は某大学院の授業にて利用したものを改訂したものです。 イノベーションとは、 クリステンセンによれば、イノベーションには「持続的なイノベーション sustaining innovation 」と「破壊的なイノベーション disruptive innovation 」の二つが存在する。概して優良企業の多くは従来製品の現在の市場、顧客というものを売上と利益の源泉と考える。そのため、従来製品の顧客の声を聞き、そのフィードバックを元にして「さらによくなった」と考えられるような改良を重ねていく。この改良による従来製品の技術の革新が「持続的イノベーション」である。一方で、そうした優良企業が見向きもしない小さな市場にて受け入れられ、売上を得、いつしかそれが大きな新興市場として従来市場を凌駕することがある。こうした(従来製品の改良ではなく)新しい製品による技術革新のことを「破壊的イノベーション」と呼