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マーケティング・ミックスの4つのP | インターネット戦略に活用するマーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス
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マーケティング・ミックスの4つのP | インターネット戦略に活用するマーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス
マーケターは、ターゲット市場から期待する反応を引き出すために、さまざまなツールを使います。こうし... マーケターは、ターゲット市場から期待する反応を引き出すために、さまざまなツールを使います。こうしたツールによって構成されたものをマーケティング・ミックスと呼びます。マーケティング・ミックスの分類はこれまでさまざまなものが提唱されましたが、最も代表的なものは、1961年にアメリカのマーケティング学者、ジェローム・マッカーシーが提唱した、 製品 (Product)、 価格 (Price)、 プロモーション (Promotion)、流通(Place)からなる4Pという分類です。 はじめに書いたとおり、マーケティング・ミックスはマーケターがターゲット市場から期待する反応を引き出すために用いるマーケティング・ツールの組み合わせです。当然、企業は事業内容や戦略の相違によって、異なるマーケティング・ツールの組み合わせを行ないます。そのため、4Pという整理の仕方にも、これまで以下のようなさまざまな疑問が投