エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
仏具を御寄進いただきました - 坊さんブログ、水茎の跡。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
仏具を御寄進いただきました - 坊さんブログ、水茎の跡。
参道の彼岸花が見頃を迎えています。 この時期ならではの艶やかさです。 先日、普段から篤い信仰心をお... 参道の彼岸花が見頃を迎えています。 この時期ならではの艶やかさです。 先日、普段から篤い信仰心をお持ちの薛智元さまより仏具を御寄進いただきました。 (過去記事です) www.mizu-kuki.work まずはロウソク立て。 一対で、それぞれに「三光山」「清光院」として、普濟寺の山号と院号が見えます。裏面には、智元さまのご両親様のお名前が刻まれていました。 そして8本の赤いロウソク。 皆々様のご多幸をお祈りさせていただきます。 こちらは如意。 「普濟寺」の文字も記してくださいました。 如意 説法、講経、法会 (ほうえ) などのとき、僧が手に持つ仏具。癢和子 (ようかす) ともよばれる。「まごの手」に似た形をし、長さ約1メートルで、骨角や竹木を刻んでつくられる。その起源については、手の届かない、かゆいところを意のままにかけるからとも、形が篆字 (てんじ) の「心」の字に似るからともいうが、無

