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医療者と患者のコミュニケーション | 松下政経塾
医療現場における患者による「医療者への不信」と医療者による「患者への不信」の対立は深刻さを増すば... 医療現場における患者による「医療者への不信」と医療者による「患者への不信」の対立は深刻さを増すばかりである。今回の個別テーマレポートでは、双方のコミュニケーションギャップを生み出す医療本来の特性を、医療者と患者の双方の視点を考慮しながら考察していきたい。 1.はじめに 医療現場において医療者と患者の双方の信頼関係が近年崩壊の一途をたどっていると実感しているのは、どの医療現場に携わる人間も同じなのではないかと思う。 患者の不信感を象徴的に現しているのが、医療訴訟の増加である。現場のコミュニケーションに納得が行かず、かつその医療行為の結果が不幸なものとなったとき、患者が訴える術は、現実のところ訴訟だけであるからだ。一方で、医療行為に伴うリスクの高い科では医師が医療訴訟を敬遠し、そもそもリスクのある医療行為は行わないという進路選択を取るようにもなった。それは逆に、医師の、患者に対する不信感の象徴