記事へのコメント104

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    k_yamori k_yamori クレームに対する対応。人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだ

    2015/02/07 リンク

    その他
    higa1234 higa1234 サポートメール、文章、注意事項

    2012/06/22 リンク

    その他
    kireifish kireifish 仕事に限った話じゃなく、友達間でもそうだと思う。

    2012/06/01 リンク

    その他
    tkmkz tkmkz ビジネス以外でも心がけたい/つい自分の「正当性」を主張したくなる時があるもんで

    2011/11/14 リンク

    その他
    xsinon xsinon 対応ひとつで会社の評価は変わる

    2011/11/03 リンク

    その他
    uk-ar uk-ar 逆接を使いたい場合は 同意する表現の方をあとに持ってくる。 * おっしゃることはよくわかります。しかし実際はこうなのです。 * 実際はこうなのです。しかしおっしゃることはよくわかります。 逆接を使うと大抵

    2010/10/22 リンク

    その他
    R-H R-H メモ。

    2010/09/28 リンク

    その他
    ryoppy011 ryoppy011 メモ。

    2010/09/28 リンク

    その他
    jmworks jmworks 良記事

    2009/11/19 リンク

    その他
    kagakaoru kagakaoru 言い回し

    2009/11/09 リンク

    その他
    tsutomura tsutomura クレーム

    2009/09/04 リンク

    その他
    T_da T_da 「逆接を使うと大抵の場合 あとの言葉の方が主に言いたかったことになるので 同じことを言われても順番によって気分が違う。」

    2009/08/21 リンク

    その他
    keys250 keys250 自分が相手を怒らせていた原因がみえました(泣)

    2009/08/20 リンク

    その他
    Nan_Homewood Nan_Homewood 苦情メールに限らず普段から意識したいですね

    2009/08/20 リンク

    その他
    phista phista 逆接を使う場合は順番に気をつける 逆接を使いたい場合は 同意する表現の方をあとに持ってくる。 * おっしゃることはよくわかります。しかし実際はこうなのです。 * 実際はこうなのです。しかしおっしゃることはよくわ

    2009/08/19 リンク

    その他
    raitu raitu 出来るだけ早く返信/出来ること出来ないこと明確に/出来ない理由明示/嘘をつかない/名前を呼ぶ/相手の間違いを指摘しない/素直に謝る/迂闊に謝らない/接続詞に注意(逆接は特に)

    2009/05/16 リンク

    その他
    yuchi yuchi メール。苦情メールじゃなくても有効。

    2009/03/19 リンク

    その他
    maou-itou maou-itou 苦情の接し方

    2008/11/07 リンク

    その他
    piyo-kero piyo-kero 参考にしよう

    2008/10/29 リンク

    その他
    Sousui1125 Sousui1125 顔を向き合わせることなく、相手に誠意を伝えるのは本当に難しいことですね。

    2008/10/27 リンク

    その他
    se-mi se-mi カスタマサポートの心得みたいな話

    2008/10/27 リンク

    その他
    youhey youhey WEBサービスの苦情メール

    2008/10/27 リンク

    その他
    karpa karpa > 試しに送ってくるとかはしなくていいです。

    2008/10/27 リンク

    その他
    kiririmode kiririmode 文面だけでこうも受け取り方が違うんだから,やっぱし国語みたいなのは重要だし,こういうエントリも重要だなー

    2008/10/26 リンク

    その他
    Myask Myask メール 書き方

    2008/10/25 リンク

    その他
    apo-co apo-co 相手の間違いを指摘しない。逆接を使うと否定的な印象になりがち。同意する表現の方をあとに持ってくる

    2008/10/25 リンク

    その他
    shinfukui shinfukui どれも重要だと思うけど、肝心の「心」が抜けているとまったく効果ないどころか逆効果になると思いました。自分の製品を使って怒らせてしまったなら、理由はどうあれ謝りたくなります。申し訳ないです。

    2008/10/25 リンク

    その他
    hirose31 hirose31 あやまる 謝罪 いいわけ

    2008/10/24 リンク

    その他
    bobbyjam99 bobbyjam99 これぐらいはメールのマナーとして定義しても良いのでは?

    2008/10/24 リンク

    その他
    hiroakiuno hiroakiuno 「おっしゃることはよくわかります。しかし実際はこうなのです。」と「実際はこうなのです。しかしおっしゃることはよくわかります。」の違い

    2008/10/24 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    苦情メールに返信するとき意識すること - 頭ん中

    ウェブサービス運営してると ご立腹の方からメールをいただくこともある。 そういうメールにご返事...

    ブックマークしたユーザー

    • hiesyou_tsurai2019/01/18 hiesyou_tsurai
    • k2k2monta2016/10/22 k2k2monta
    • eai041912015/10/17 eai04191
    • k_yamori2015/02/07 k_yamori
    • daizu61102013/02/19 daizu6110
    • majidaru2012/12/14 majidaru
    • ak2482012/10/12 ak248
    • userinjapan2012/09/28 userinjapan
    • kmori2012/09/04 kmori
    • spinningplates2012/09/04 spinningplates
    • pecop2012/08/20 pecop
    • tactactacn2012/08/17 tactactacn
    • higa12342012/06/22 higa1234
    • kireifish2012/06/01 kireifish
    • kw52012/04/15 kw5
    • teitei_tk2012/04/07 teitei_tk
    • tkya2012/04/04 tkya
    • mkt692012/04/04 mkt69
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事