• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
quick_past quick_past トップからして晋クライアントな国で、デジタル活用なんて進むわけない

2019/12/04 リンク

hagane_enn hagane_enn 元資料を見ると3科目の全てで、中国・シンガポール・マカオが1-2-3位を占めてるのな。このテスト自体の信頼性がちょっと微妙な気がするわ。https://www.oecd.org/pisa/PISA%202018%20Insights%20and%20Interpretations%20FINAL%20PDF.pdf

2019/12/04 リンク

zeromoon0 zeromoon0 読解力というより知識と素朴なコミュニケーション能力に難のある子が増えている印象。この問題だと「モアイ像」でフリーズする。相手の要求を正確に理解する力も足りない子は多い。これは学校だけじゃ身につかない。

2019/12/04 リンク

c_shiika c_shiika ツイッターのまとめ見てるとさもありなんという気がする

2019/12/04 リンク

toronei toronei それよりも「脱ゆとり教育」してからのほうが全体的に順位下げてるというほうが問題違うか?

2019/12/04 リンク

tetsuya_m tetsuya_m 母語である日本語を論理的に読み書きする能力、理路整然と説明する能力とか昔から不足しているよね。SNSでの短いやり取りに慣れてそれがさらに悪化したのか…なんにせよ日本語教育の見直しは必須でしょう

2019/12/04 リンク

sepiablue sepiablue LINE見ればわかりますよね現実が

2019/12/04 リンク

Lat Lat 競争相手がいるので、自分だけを見つめても仕方がない。成績が伸びたところの手法を確認して取り入れられるところは取り入れるべきだ。少なくとも文科省のコメントは事実かどうかもわからない意見で事実とは言えない

2019/12/04 リンク

cybo cybo 問題は, 3つの異なる文章の要点をまとめて論述する感じ. キーボードでの入力っぽいのでPCに触れることの少ない生徒は不利そうではある. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200591000.html

2019/12/04 リンク

pongeponge pongeponge デジタルうんぬんの問題なんかなぁ?そもそも乱高下激しくない?

2019/12/04 リンク

TakamoriTarou TakamoriTarou よし!、それでは記事を読んで、その要約をはてブのコメント100文字にまとめる訓練を義務教育に導入しよう(するな

2019/12/04 リンク

fukuroiri fukuroiri 『1週間の授業で「デジタル機器を使用しない」と答えた日本の生徒は、国語が83%、数学が89%、理科が75.9%を占めた。利用率はいずれもOECD加盟国中で最下位で、』ITが絡まないイノベーションなどあり得るだろうか?やばいぞ

2019/12/04 リンク

Nean Nean 「読解力」という言葉を普段の日本的な感覚で受け止めているうちはPISAの読解力の成績が改善する心配はないわねぇ。

2019/12/04 リンク

ayumun ayumun ニュースで問題例見たけど、国語のテストってより、レポート課題とか小論とかの短い版って感じなので、日本はレポート課題少ないから難しいかもなと思った。

2019/12/04 リンク

suyntory_junnama suyntory_junnama 日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず

2019/12/03 リンク

whkr whkr 読解力なんてデジタルもアナログも変わらんやろ。普通に教育の失敗の結果では?

2019/12/03 リンク

kaos2009 kaos2009 大学入試共通テストの国語問題のベネッセの採点の件があるからPISAの採点の質が気になる。どれだけ採点者トレーニング積ませてもバラツキは出ると思うし

2019/12/03 リンク

aya_momo aya_momo なんだかんだ言って、読書じゃないの?あと、数学。

2019/12/03 リンク

daybeforeyesterday daybeforeyesterday うーむ

2019/12/03 リンク

pptp pptp デジタル入力に慣れてないとか必死に言い訳を探した感。他の分野でも落ちてるし知能低下は間違いないのに「トップレベルを維持」とか今後どこまでハードルを動かすんだって話。現実を認めたら何が不都合なんだ?

2019/12/03 リンク

flowing_chocolate flowing_chocolate 『情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。』国会議員も調べてほしい。で、国別政党別に結果を公開してほしい。

2019/12/03 リンク

xevra xevra 日本人は知能もドンドン後退していく。もう滅び始めてしまった

2019/12/03 リンク

ext3 ext3 ″文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった″コレ訓練でなんとかなるものなの?

2019/12/03 リンク

itinitiitinti itinitiitinti 世界トップレベルは維持したってボジョレーヌーボみたいになってきたね

2019/12/03 リンク

roseknight roseknight 中途半端に英語教育を行おうとするからこうなる。母国語を習うことは、言語の意味合いや系統を理解することにつながる。日本は母国語をしっかりやることで英語も理解できるようになるだろう。

2019/12/03 リンク

augsUK augsUK 「ブログなどを読んで解答を選んだり記述したりする内容」「パソコンで入力」国語教育か?//香港・マカオはしゃーないとして、なんで中国は四都市限定なんだ?都市部だけ集めたら点数あがるでしょ。

2019/12/03 リンク

bn2islander bn2islander “書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷” 読解力の範囲が違うのかも

2019/12/03 リンク

prad3ekt prad3ekt “「数学的応用力」は6位(前回5位)、「科学的応用力」は5位(同2位)になったが、世界トップレベルは維持した。”

2019/12/03 リンク

mazmot mazmot 「学力」が訓練によって上昇するという思い込みを一掃しない限り、こういう結果はひどい帰結を生むだろうな

2019/12/03 リンク

lc475nyks lc475nyks 『空気読め』は老害の押し付けだった可能性

2019/12/03 リンク

関連記事

日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞

経済協力開発機構OECD)は3日、世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象2018年に行った学習到達...

ブックマークしたユーザー

  • chintaro32019/12/04 chintaro3
  • quick_past2019/12/04 quick_past
  • hagane_enn2019/12/04 hagane_enn
  • zeromoon02019/12/04 zeromoon0
  • fusanosuke_n2019/12/04 fusanosuke_n
  • c_shiika2019/12/04 c_shiika
  • toronei2019/12/04 toronei
  • tetsuya_m2019/12/04 tetsuya_m
  • shoechang2019/12/04 shoechang
  • sepiablue2019/12/04 sepiablue
  • kjw_junichi2019/12/04 kjw_junichi
  • Lat2019/12/04 Lat
  • cybo2019/12/04 cybo
  • pongeponge2019/12/04 pongeponge
  • TakamoriTarou2019/12/04 TakamoriTarou
  • and_hyphen2019/12/04 and_hyphen
  • fukuroiri2019/12/04 fukuroiri
  • Crux132019/12/04 Crux13
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 暮らし

新着記事 - 暮らし

同じサイトの新着

絶好調・ぐるなびに学ぶ、インバウンド需要を取り込むための2つの施策|決算が読めるようになるノート

6 users https://note.com/

[B! 自民党] 首相演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う:朝日新聞デジタル

2 users https://b.hatena.ne.jp/