エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
川が無いのに大阪・阿倍野「橋」 台地掘削、鉄道に架橋
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
川が無いのに大阪・阿倍野「橋」 台地掘削、鉄道に架橋
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方... 日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 水の都・大阪では古くから河川や堀が張り巡らされ、橋の多さから「浪華八百八橋」と称されてきた。天満橋や心斎橋など「橋」の地名は多い。JR天王寺駅周辺も「阿倍野橋」と呼ばれるが、川に架けられた橋が由来かと思いきや、そうではないらしい。調べてみると、近代以降の鉄道敷設と関係があった。 早速、実際の橋である阿倍野橋を訪れてみた。JR天王寺駅直結の商業ビル「天王寺ミオ」から一歩出ると、そこが橋の上だ。...