記事へのコメント86

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Domino-R
    まだ伸びるだろうとは思うが、それでも今さら怖くて買えんわ。

    その他
    osugi828
    キオクシアの好調より東芝の無能さの方が強調されてしまう

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    sushisashimisushisashimi
    へえ、じゃ今はトヨタが買いってことかい?

    その他
    yuno001
    Amazonで買ったSDXCカードが全然発注されない…

    その他
    shikiarai
    売り抜ける自信がないから買えないんだよなぁ

    その他
    retire2k
    この先2~3年分の注文が確定しているって話らしいから、フラッシュメモリ価格が急落することはなさそう

    その他
    orange_putting
    まだ買いってほんと???

    その他
    lifefucker
    メモリなんか今まで価格急落して赤字転落って歴史を繰り返してるんだからPERじゃ語れないでしょ。早く暴落して(嫉妬

    その他
    acealpha
    バブル否定してる人いるけどメモリ高に支えられているバブルですよ まあメモリ価格が元に戻る未来が見えにくいですが

    その他
    higamma
    キオクシアを見るにいったい東芝本体はなにを経営してたんだと思う

    その他
    alpon
    PER的にはまだ割安でここからあと3倍弱はいける

    その他
    kyahi227
    時価総額って「発行枚数1000枚のレアカードがさっき1万円で売れたからこのカードの今の時価総額は1000万円」という単純な計算だからなぁ

    その他
    tdam
    メモリやSSDの利幅利潤がここまで高止まりし続けるわけがないので、価格が落ち着いたあとを見越して最新生産プロセスを大幅増強しなければ、株価は過大評価と言わざるを得ない。PERはバブル株の評価に使えない。

    その他
    soulfulmiddleagedman
    エルピーダとルネサスが元気な日本を見てみたかったなぁ。値段勝負になる前に、稼げるだけ稼いで欲しい。

    その他
    youchin
    バブルっちゃ-バブルなんだけど、弊社のサーバ、SSDの値段が上がりすぎてHDDに置き換えますっていい出してる状況でAI需要が落ち着かない限りはこのまま上がり続ける可能性…5年前くらいには言われてたんよね…。

    その他
    kiyo_hiko
    そろそろDRAM市場に殴り込めないもんなの

    その他
    zbun6ugf9t
    キオクシアは2025年11月の見直しの際にオルカンに組み込まれたから、割合は少ないとはいえこの上げはしっかり取れてそう。素人は黙ってインデックス株を積み立てるのが1番って事か。

    その他
    taxman_1972
    舐めんなよ、日本のお荷物のくせしやがって。少し株価上がったくらいで良い気になるなよ。こちとらサンリオでこけて干上がってんだ。お前らもサンリオ買え、サンリオ。頼むからサンリオ買ってください

    その他
    YOMEISAN
    AI絡みでコンデンサ製造メーカーの株価も急騰してる。いくらなんでもやり過ぎと思うけど

    その他
    rohizuya
    これが何時までもつのか。

    その他
    gnta
    時価総額がトヨタ越えのニュースが連日報じられてるけどトヨタの株価がホルムズ以降暴落し続けてる側面が大きい

    その他
    MIT_tri
    ブコメ見てるとまだ買いのような書き込みが。1株打診買いしてみようかな〜

    その他
    nida3001
    キオクシアの売上って2兆円台らしいけど、それで時価総額45兆円って言われても何がなんだかなあ

    その他
    howlingpot
    東芝が凋落をはじめた切っ掛けの粉飾会計も、エルピーダが潰れたのと同じく白川日銀下の超円高による大赤字への弥縫策だったんだよな。民主党時代は円高に強い模範的企業として称賛されていたのは中々の笑い話。

    その他
    brain-box
    SSDなどのデータセンター特需なのか。この後はデータセンター・クラウドより、一時的にローカルLLM特需がくると思ってる。NVIDIAの例のWindowチップのタイミングで。

    その他
    mzzrod
    決算後くらいにミニ株でちょっと持ってみたけどボラリティが高過ぎて市場が開いてる間は気が気じゃ無いからさっさと利確しちゃったな

    その他
    circled
    AIのデータセンター事業で光ファイバーが伸びるからと、ゴリラガラスのコーニング社の株価が爆上げ中なことも含めて、世の中何に反応して株価爆上げを付けるのかよく分からんことがある

    その他
    tastystream
    ブコメで知りましたが東芝はキオクシアHD株を未だに相当量持ってるんですね。しかし適宜売却しており5月で16.1%とのこと。 https://jp.reuters.com/markets/japan/Y6EU3XM5OZIURASU3Y7WBGIAI4-2026-05-18/

    その他
    lilicarium
    製造業はコモディティ化と戦わなければいけないからこの辺難しいんだよな。トヨタが抜かれるのも自動車の開発スピードにインフラが追いついていないからだし。電力問題を目の前にした時に生き残れるか?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    キオクシア時価総額45兆円、国内2位に一時浮上 トヨタ上回る - 日本経済新聞

    キオクシアホールディングスの時価総額が3日、トヨタ自動車を一時上回り、国内上場企業で2位に浮上した...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/06/14 sawarabi0130
    • Domino-R2026/06/04 Domino-R
    • ysog2026/06/04 ysog
    • osugi8282026/06/04 osugi828
    • ultrabox2026/06/04 ultrabox
    • daybeforeyesterday2026/06/04 daybeforeyesterday
    • naggg2026/06/04 naggg
    • sushisashimisushisashimi2026/06/04 sushisashimisushisashimi
    • akinonika2026/06/04 akinonika
    • yuno0012026/06/04 yuno001
    • orbis2026/06/03 orbis
    • wiateria2026/06/03 wiateria
    • wara-wara122026/06/03 wara-wara12
    • fuzitahoushirou2026/06/03 fuzitahoushirou
    • shikiarai2026/06/03 shikiarai
    • electricshocking2026/06/03 electricshocking
    • hourousuteneko2026/06/03 hourousuteneko
    • retire2k2026/06/03 retire2k
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む