記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    georgew
    経営悪化で虎の子の半導体事業を売らざるを得なかった東芝のアホさ加減が今更ながらに際立つ。こんな大化けするなど誰も予想できなかったろうけど。

    その他
    Foorier
    キオクシアだけじゃないけどバブル弾けた時が怖すぎる

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    これずっと続くのかね? 天井はどこかによって工場新設とか増築の動きになるけど、すぐ冷める予想なら一時のボーナスで終わるし

    その他
    perousagi
    まるで中小企業か農産物みたいだな。

    その他
    izuizudapyon
    BS日テレの『小さな村の物語 イタリア』のスポンサーといイメージのキオクシア

    その他
    kondoly
    AIの活躍というか、AIを駆動させる機器への需要という物理的で直接的なのが面白い。

    その他
    tarotheripper
    ベインキャピタルの担当者はこのexitでえげつないボーナスもらえるんだろうなぁ。

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro エルピーダからマイクロンに移った工場もしっかり半導体バブルになってるらしいよ。事業所もできて、町の人口も増えていってるとのこと。

    2026/05/16 リンク

    その他
    omioni
    一応2025の半導体企業の売上高だとSONYが12位でキオクシアが16位だそうで https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260514-4458879/ (会員限定記事)

    その他
    Flume
    ほえー、凄いねぇ

    その他
    narwhal
    前年同期も利益がでていたのか。よかった。もし前年同期が赤字だったら今年は純利益が前年比マイナス何倍とかになっていたところだった。

    その他
    Chisei
    ごいすー

    その他
    Kenju
    1年で株価20倍。1億円買っておけばよかった・・・!

    その他
    beerbeerkun
    キオクシアの大株主は米系ファンドだった気が

    その他
    tfurukaw
    エルピーダの二の舞になるのでは?などと思っていたのだが、全く余計な心配だった。まさかこんな展開になるとは・・・!

    その他
    saurel
    原発で変に欲出さなければ東芝は日本一の企業になっていたのに

    その他
    yas-mal
    IPOの時に買っておけば…。いや、でも、個別株はやらないと決めたから…。/そういえば、残りも放出する気はあるんだよね? この高値なら第2段あるのかな?

    その他
    rlight
    "日本企業が4〜6月期に稼ぐ利益水準としてはトヨタ自動車に次ぐ" "事前の市場予想平均によると、純利益は2兆8389億円と前期実績の5.1倍に拡大する"

    その他
    mohno
    ウェスティングハウスが悪い。

    その他
    mito2
    https://x.com/cissan_9984/status/1991067009715425365

    その他
    lifefucker
    一時的なもんだと思うけどエゲツないな

    その他
    buenoskun
    月曜日はストップ高かなあ

    その他
    kamiokando
    十年以上前に千葉県にあった半導体工場の解体に関わりました。あれがまだあったら、、、

    その他
    tanakamak
    tanakamak ここの株主構成は日系がマイナー出資で米ファンドやSKハイニックスも株主。工場はサンディスクと共同運営。純然たる日本企業とはいい難い。

    2026/05/15 リンク

    その他
    dollarss
    便乗値上げで儲かっている。ということではないんかな?需要の急増というわけでもないだろうに…

    その他
    hatebu_admin
    エルピーダとキオクシア、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

    その他
    setlow
    setlow 技術の進化スピードが速いから追加で設備投資したら設備が揃った頃には需要が落ち着いちゃって大赤字、みたいなことが良く起きるのが半導体の怖いところなんだよなぁ。メモリ少なくても精度高いLLMが出来ちゃったり。

    2026/05/15 リンク

    その他
    aomvce
    儲かりますなぁ

    その他
    aya_momo
    ここも中東情勢が読めないので通期予想を見送っている。

    その他
    tanakakazu
    2日連続S高ありそう

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    決算:キオクシア純利益48倍 4〜6月予想、日本企業で最大級のAI恩恵 - 日本経済新聞

    キオクシアホールディングスは15日、2026年4〜6月期の連結純利益(国際会計基準)が前年同期の48倍の869...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/18 sawarabi0130
    • neco22b2026/05/16 neco22b
    • georgew2026/05/16 georgew
    • Foorier2026/05/16 Foorier
    • yukatti2026/05/16 yukatti
    • RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD2026/05/16 RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    • nshimizu2026/05/16 nshimizu
    • perousagi2026/05/16 perousagi
    • izuizudapyon2026/05/16 izuizudapyon
    • kondoly2026/05/16 kondoly
    • tsutaken2026/05/16 tsutaken
    • snowmann1292026/05/16 snowmann129
    • degucho2026/05/16 degucho
    • headcc2026/05/16 headcc
    • zebraeight2026/05/16 zebraeight
    • tarotheripper2026/05/16 tarotheripper
    • goppy_goppy2026/05/16 goppy_goppy
    • wushi2026/05/16 wushi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む