エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
気遣いできる対話ロボット 理研、学習した知識で返答
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方... 日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 声や周囲の状況を読み取って自発的に気遣いのある行動ができるかどうか。急速に進化するロボットがまだ人間に及ばない点の一つとされてきた。人工知能(AI)の中核技術である深層学習(ディープラーニング)を使い、ロボットにこうした能力を獲得させる研究に理化学研究所が取り組んでいる。過去の情報も踏まえて判断し、人に近い対話の実現を目指す。2050年にはロボットの方が気遣いができている可能性もある。 「ぶつく...