記事へのコメント210

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nakakzs
    日本車に対抗するには、安さと同時に安全性の担保かな。このへんは信用が根付くまで粘れるかどうか。

    その他
    a-design-for-life
    原付一種も規格が変わって排気量50cから125cc以下かつ出力4kW以下になったので、軽自動車も1,000cc以下かつ50kW以下にすれば良い。今の排気量なら本来は最高速度80km/hのままにしておくべきだった。

    その他
    georgew
    これはあっという間に市場を根こそぎ持っていかれると思います。

    その他
    nack1024
    現状サイズの規格しか無いからさっさとモーターの大きさとかバッテリー搭載量とか軽EVの規格決めなさい

    その他
    grdgs
    はてなではトヨタがEVでもやってくれる!の意見も目立ったが、ジリ貧になると言及も少なくなるな

    その他
    katte
    ツイン復活か?

    その他
    hecaton55
    本格的な国際競争が始まろうとしているかな?EV普及の足かせは給電場所が充実してない点だと思っているけど、どうクリアするのか

    その他
    rokusan36
    軽なのに重い

    その他
    fudukikay
    軽のhybridは車重が増えてガソリン車と燃費が変わらないとかあったけれど、EVならそこは問題じゃないだろうしなー

    その他
    chocolate0521
    日本の軽は高くなりすぎた。価格破壊が起これば売れると思う。スマホと一緒。安いから軽に乗るのだし、日本人は価格に敏感。かなり大きな波になるのでは(´Д`)めう?

    その他
    mrnns
    中国メーカーは日本に来る時、とにかくサポートに力を入れてくるイメージがある。これは戦後の両国の産業交流史というか、歴史的経緯から来るものだと思っている。

    その他
    etr
    4WD軽トラEVがでたら起こして。

    その他
    in2
    消費者としては興味あるけど、中国に日本の自動車生産能力も奪われたら相当やばくないか。すでに時お寿司?

    その他
    Vudda
    街中で走ってるの見かけたり車庫にBYD置いている家があって身近になってきてるんだよなぁ、結構すぐに普及しそう

    その他
    muchonov
    対米で「非関税障壁じゃありません」つー建前を維持する必要もあり、輸入軽自動車の存在を歓迎する部局もあるのでは。少なくとも形式認定でのイジはできないよね

    その他
    jrjrjp
    安全性能が高ければぜひ購入を検討したい

    その他
    khtno73
    日本で中華ブランドのクルマが売れるかどうかはわからんが国内ディーラー網の構築は本気ぽい。すでに50店舗あって年内100店舗の計画だと/アメ車も売りたいなら軽作って100箇所店舗出したらいいよ。(テスラは6店舗)

    その他
    khtokage
    BYD、調べると本当にマーケティングしっかりしてるみたいなので、Ankerみたいに数年で日本企業を蹴散らしてもおかしくなさそう

    その他
    Finding
    うーむ、注目だし乗ってみたい気はする。北国への対応はなにかあるんだろうか?

    その他
    mike47
    販売だけでなくアフターケアまでやってくれれば買う人も増えるかもしれんね

    その他
    plank
    長澤まさみには抗えない。

    その他
    takanq
    BYDはシーガルでさらに安価なEVを作るノウハウはあるので、本気出したら補助金なしで200万以下も可能かもしれない。

    その他
    delimiter
    今テスラを補助金で乗ってるような連中がマウント取り出すに五百円

    その他
    raitu
    軽規格にも日本充電規格CHAdeMOにも合わせてくると。BYDは12万人のR&D人員(トヨタの3倍)でR&Dをシフト制で回してるから日本に合わせた研究開発する余地があるんだろな。この前も水平対向エンジン作ってたし

    その他
    awkad
    価格でも性能でも負けてるんだから家電PCと同じくだいぶシェア伸ばすのは間違いないね。スマホレベルまで完全に制圧はされないだろうけど

    その他
    Klassik-Musik
    蓄電池として考えたら安いんだっけ?これから家建てる人狙ってけばいけるのか

    その他
    Muucho
    BYDは任意保険受けてくれない保険会社もあるから買う前に確認した方がいい。受けてくれても車両保険はダメとか。まあこれは修理費用が高額になるEV自体の問題だが

    その他
    demcoe
    ここまで日本市場の研究が進んでいるならBYDが水平対向エンジン+AWDの車を出してくるのも時間の問題か……

    その他
    wildhog
    BYDって自動運転を標準装備にするって言ってるよね。これもそうなるならアツい。ガソスタのない田舎の高齢者が自分で運転するより安全でバス廃止みたいな限界集落のモビリティとして有用なのではないか?

    その他
    REV
    LCDディスプレイ、4:3の頃は国産ブランドも多かったけど16:9の時代になり海外ブランドばかりに、的な。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    BYD、日本専用の軽EVを26年投入 国内4割市場狙う - 日本経済新聞

    中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は日の軽自動車市場に参入する。日専用車を開発し、2026...

    ブックマークしたユーザー

    • nakakzs2025/04/24 nakakzs
    • donburianiki2025/04/23 donburianiki
    • a-design-for-life2025/04/22 a-design-for-life
    • kechack2025/04/22 kechack
    • georgew2025/04/22 georgew
    • shishishitan2025/04/22 shishishitan
    • gav2025/04/22 gav
    • nack10242025/04/22 nack1024
    • grdgs2025/04/22 grdgs
    • katte2025/04/22 katte
    • shinagaki2025/04/22 shinagaki
    • hecaton552025/04/22 hecaton55
    • rokusan362025/04/22 rokusan36
    • yukatti2025/04/22 yukatti
    • fudukikay2025/04/22 fudukikay
    • asianwind2025/04/22 asianwind
    • chocolate05212025/04/22 chocolate0521
    • mrnns2025/04/22 mrnns
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む