エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント169件
- 注目コメント
- 新着コメント
uunfo
そんなに時代についていけないなら、もう教えるのが上手い人だけがオンラインで講義して、教室にはサポート役だけがいればいいよ/プログラマにも同じこと言う?→「紙と鉛筆でなければ頭に残りませんよ」。
brain-box
チェリーピッキングみたいな記事。GIGAスクールへの反発は確かにあるが、コロナ禍のオンライン授業を妨げてるのはむしろ文科省。あと電子黒板のトラウマって何だよ。小中学校では当たり前に使ってるよ。
graynora
子供が通う都内小学校、中学受験のため3学期から6年生の4割登校自粛&弟妹も登校自粛→問題が出たため1月終わりから国語算数を中心にオンライン併用に。表向きは感染対策だが実態は二月の勝者関連。
oeshi
現場の教師のITリテラシーが低いのは事実。私のところは環境整ってて一応オンライン授業もやっているが、対面授業にPC積極活用してるのは1割いない。なのにALTの先生は結構ベテランでも全員使ってる。明らかに差がある
Lat
義務教育で必要な教育って均質であることだと思うのでパソコンやタブレットで授業と理解度確認して直ぐに傾向がわかるので理解度が低いところを現場の教員がサポートしたらいいのではないかと。/難しいのかな?
legnum
時代錯誤だけど教師に色々求め過ぎ。デジタル活用どころか教育まで担わされたら他職種でもこの給料でそこまでやれるかって蹴って良いレベル。いじめ対応も過去の教師が担ってないなら別料金。どっちも専属雇え
hagakuress
基本的に「日々の業務が山積みの学校現場」を解決しないとじゃね?学校業務自体がペンと紙ベースが幅効かせてて、授業以外の雑務を文科省、教育位委員会から積み増されてる状況。庶務や部活担当要るんじゃ無い?
muryan_tap3
学校向け派遣常駐情シスとかないの驚くよね…絶対要るじゃんね、本来業務が忙しすぎる先生に丸投げとか、文科省役人は自分達がジェネラリストとして使い倒されてる能力/環境/基準に問題が解決出来るものと考えすぎ
alt-native
文科省も紙と鉛筆を否定してない。端末購入費のみ補助したっきりの文科省にも責任はある。でも今まで出来なかった授業が展開できる。使いこなせないのは教員の技量の問題。教務のプロならツールを使いこなせ。
FEMRIK
紙と鉛筆の方が脳の働きが良いという論文はあるらしい。が、紙と鉛筆でやってたことを無理にタブレットに代えたってそりゃ効果ない。使い処ってものがあるだろ。どちらかを排除する必要はない。公教育がポンコツ
Waspkissing
複数分野を包括する資格の勉強してるが紙とペンなしでは無理。トップコメや他の人がプログラミングを引き合いに出す意味が分からない。プログラミング学校の話じゃない。ICT化の失敗と勉強の効率の問題は別だ。
takenokago
一年の子供だとChrome Bookはキーボード満足に打てないので国語は厳しい。タブレットなら漢字も繰り返し書ける。成長激しい時期なんだからデバイスの使い分けして欲しい。6年生ならほぼ大人と同等のことできると思うし。
evergreeen
子供のオンライン授業一緒に見てたけど、授業中に担任が何度か隣の教室で授業やってる「詳しい先生」呼びに行ってた。教室にも生徒がいるのに、ただパソコン配って後よろは苦手ではない先生でも厳しいのでは?
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/02/13 リンク