エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【作曲テクニック】難しく考えないでモードで遊ぼう!モードを使って世界旅行(スペイン編) - ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【作曲テクニック】難しく考えないでモードで遊ぼう!モードを使って世界旅行(スペイン編) - ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”
今日も昨日に引き続き、モードで作曲を楽しむ話です。 フリジアンでスパニッシュ風味を出そう!の巻。 ... 今日も昨日に引き続き、モードで作曲を楽しむ話です。 フリジアンでスパニッシュ風味を出そう!の巻。 歌ものでもたまーにありますが、劇伴や映像音楽では異国情緒を出したりすることは多々有ることです。そんな時、舞台がスペインだったら・・・ フリジアンの世界 前回のソの世界に続いて、今度はミを世界の中心にしてメロディを考えます。 ミ ファ ソ ラ シ ド レ です。 ちなみに昨日も話した音の間隔でいうと 半音 全音 全音 全音 半音 全音 になります。 ちなみに「ド」の中心の世界に当てはめる(平行移動する)と ド レb ミb ファ ソ ラb シb になります(もちろん音間隔は変わりません)。レミラシがフラットします。 実際弾いてみてください。それだけで異国情緒感じられますね。 ちなみに上のフリジアンスケールに「ミ」ナチュラルを足すとその名もスパニッシュスケールと言って、さらにフラメンコ的エ