エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
代理の代理 - 幸せに生きるための、たった1000のこと
【1241個目】 こんにちは。研究者せしおです。 いつもは週末投稿ですが、諸事情が重なりまして、一日遅... 【1241個目】 こんにちは。研究者せしおです。 いつもは週末投稿ですが、諸事情が重なりまして、一日遅れの投稿となりました。 僕は製造業の会社の研究者で、CO2関係の研究を行っています。 先日、京都での学会発表があり、研究成果を発表してきました。 元々は、若手社員の育成のための発表でした。 僕が発表する予定ではなかったのですが、その若手が急遽異動となり、僕が代理で発表となりました。 実際のところ、僕が主に研究を行っていて、その若手の成果は一部でした。 なので、若手が僕の研究を代理で発表するような感じでした。 結果的に代理の代理で、僕が僕の研究の発表をするという、ごく自然なことになりました。 ハハハ。 国内学会は、近年、企業の発表が減ってきている印象です。 研究の情報の開示などの管理が厳しくなっていく中で、発表の意義が問われ、発表の意欲を失っていっているような気がします。 僕の会社に限らず。



2026/03/31 リンク