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2倍に売上を伸ばしたいと思ったときに考えるべきこと - orangeitems’s diary
売上を2倍にしたい、と思ったときにもっと売ればいいという考え方は普通にするだろう。しかし、本当に... 売上を2倍にしたい、と思ったときにもっと売ればいいという考え方は普通にするだろう。しかし、本当に売上を2倍にする計画を立てていいのか、再考する必要がある。 ①売上を2倍にできるだけの生産能力があるかどうか 例えば作業者2人が100%稼働して、今の売上を達成している場合、2倍にしたら残業まみれになる。むしろ精神を壊して、今の売上すら達成できなくなる必要がある。 ということは、売上を増やす前には、人員や設備に余裕がある状態を確保しなければいけないということになる。もちろん、余裕ありまくりでどんどん仕事来い、という状況なら問題なし。 生産能力がないのが明らかな場合、緊急に生産能力を確保するのか、もしくは今後も必要な生産能力になるので継続的に社員を増やしたりして対応するか、または、その両方ができないので売上そのものを諦めるか、見極めが大事になる。 ②継続性のある売上か 単なる一過性のブームに乗った
2023/03/17 リンク