エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
昔やったことのある面白い管楽合奏曲 - POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記
明日、明後日は遅めの夏休み…という感じで、ブログをお休みしますー! とまぁ、それは置いておいて、本... 明日、明後日は遅めの夏休み…という感じで、ブログをお休みしますー! とまぁ、それは置いておいて、本日は管楽器主体の合奏曲についてご紹介してみたいと思います。 吹奏楽やオーケストラと言った大合奏体に所属する奏者も、も小さなアンサンブルを経験することで、飛躍的にアンサンブル能力が向上することが期待されます。 アンサンブル曲を積極的にやるべきです。 ということで、実際にやってみて面白いな…ためになるな…と思った楽曲たちをご紹介してみようと思います。 アンサンブルにおいて特に大切になる、駆け引きと言いますか、押したり引いたりと言いますか…出るとこはだして、引っ込むところは引っ込む…というのを瞬時に的確に、バランスを考えてやらないと、曲の魅力が半減…どころではない減少をするという意味において、とても勉強になるのではないかなと思います。(もちろん、そういう意味以外でも、そもそも芸術的価値の高い楽曲で、