記事へのコメント88

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ee83jaige
    少し前にDVORAK配列みたいなのも意識高い系の間で流行ったが、完全に自分の作業場・仕事場をコントロールできないなら、人間が習得できる技能が無限でないことを思うと、一般的なことにあわせるべきよね

    その他
    cinq_na
    作業場所が食卓や色んな機能を兼ねてるので、キーボードは片手で簡単に持てるのが条件。結局logiのK275という何の面白みもないチョイスに。

    その他
    trace22
    似た理由でJIS配列に慣らした。

    その他
    grdgs
    分割かどうかでなく、カラムスタッガードかロウスタッガードかでは。ロウスタッガードの分割使えば解決しそう。

    その他
    tanglejar
    分割ではないが、特殊な配列のキーボードを使っていたのを現在頑張って矯正しているので気持ちはわかる。普通になりたいよなあ。

    その他
    alph29
    滅多に他人のキーボードを触らないし、どうせ微差で全速力は出せないからいいかと割り切ってる

    その他
    shiketanotsuna
    キーボードの入力の負荷より人間からの精神の負荷の方がはるかに高いので人間を分割したい

    その他
    igni3
    分割使ってたこともあるけど、そんなに良くなるわけではないので戻した。分割使って良くなるのはテンション上がるとかメンタル面だけ。そこに価値がある人もいるだろう。

    その他
    kumicho24
    自分も英語配列つかったとき同じ理由でやめたから、日本語配列の分割キーボードつかうようにしてる

    その他
    mas-higa
    英語配列で育ったんで HHKB01 の頃からずっと使ってる。KB02, Pro, Pro2, Type-S

    その他
    hamanasawa
    標準キーボードに追加して使える半分だけの分割キーボードってダメかな?キータッチが違う?当たり前だろ!

    その他
    ssfu
    やめてパフォーマンス落ちてるの許容するなら、たまに使ったときのパーフォーマンス低下も許容できるだろう。併用しろ。

    その他
    soreso
    タイピングの必要性が薄れた的な話かと思ったが違った

    その他
    lycolia
    分割はできないけどWindowsならノートPC本体のキーボード選択の自由があるのが強み。Macにはないから辛い。

    その他
    gewaa
    「変態配列キーボードをやめた」と書くべきでは。普通のキーボードを使えなくなるのは分割のせいではなく変態配列だったせいでしょ。分割キーボードでも一般的な配列のものなら使い分けに苦労しない。

    その他
    srng
    中薬指シフト同時打鍵系の特殊な配列使ってるけど、qwertyも一応使えるままだよ。頭のスイッチ切り替える必要があるけど

    その他
    uchiten
    会社では自席では分割(Keyball61)、会議室その他では通常キーボード。生産性は変わらない。分割のほうが楽しいけどね。

    その他
    aquarickn
    株式会社カナシミに変更しような

    その他
    rdlf
    その昔Appleの分割キーボードを使っていたけど特に良さはわからなかったなぁ‥何年前だっけ。

    その他
    CydonianBanana
    2kg超のキーボードを会議室にも出張先にも常に持ち歩くようになって3年経つ。体も鍛えられていいぞ。

    その他
    nmcli
    分割に浮気した時期あったけど結局東プレとか FILCO とかに戻った

    その他
    aike
    aike そうなんよ、仕事環境によって最適解はそれぞれで一番快適なのが一番最適とは限らない。出張の多い仕事や複数のOSでの開発や情シスでサポートを経験した結果、立派なデフォルト厨になりました。

    2026/05/20 リンク

    その他
    hobbiel55
    仕事先で自由に使うキーボードを選べる人は自分が恵まれた環境にいる事を自覚すべき。

    その他
    ejointjp
    やる前からそうなるの分かってるので絶対に使わない

    その他
    interestor
    interestor これがあるのでHatsukeyにしてる、分割だけど標準に近い配列なのでノートPCと行き来してるけど不自由ない

    2026/05/20 リンク

    その他
    fusionstar
    僕は Alice 配列がちょうどいいってなったよ。 手はほどほどに楽で、標準配列も忘れない程度。

    その他
    Flume
    今は在宅メインだけど、昔は常駐先がコロコロ変わってて、そこで支給されるやつ使ってたから、特定の道具に依存したくなくてキーボードとマウスはずっとショボいの使ってる。

    その他
    pgary
    HHKBの馬の鞍と考え方は同じなのかな。分割キーボードがカラムスタッガードを使われていたので、ロウスタッガードのを選べば、行き来しても違和感少なそう。

    その他
    sd-craft
    0-100の理由は初っぱなに書かれてるでしょ

    その他
    work996
    環境を均一にすることで劣等な環境でもストレスなく生きたいということかな。一理ある。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    分割キーボードをやめた - pospomeのプログラミング日記

    株式会社カミナシで VPoE を務めている pospome です。 (´・ω・`) ここ数年ほど分割キーボードを使って...

    ブックマークしたユーザー

    • knj29182026/06/01 knj2918
    • ee83jaige2026/05/20 ee83jaige
    • cinq_na2026/05/20 cinq_na
    • mjtai2026/05/20 mjtai
    • trace222026/05/20 trace22
    • grdgs2026/05/20 grdgs
    • ht_s2026/05/20 ht_s
    • tanglejar2026/05/20 tanglejar
    • mstk_knife2026/05/20 mstk_knife
    • alph292026/05/20 alph29
    • shimbaco2026/05/20 shimbaco
    • yo2ya2026/05/20 yo2ya
    • s17er2026/05/20 s17er
    • shiketanotsuna2026/05/20 shiketanotsuna
    • tobetchi2026/05/20 tobetchi
    • igni32026/05/20 igni3
    • kumicho242026/05/20 kumicho24
    • mas-higa2026/05/20 mas-higa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む