エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
ベナン人は木の枝で歯をみがく!? - 生きてればいいよ!
協力隊員として、西アフリカ・ベナンで活動していた時のこと。 ある朝、いつものように家から市役所まで... 協力隊員として、西アフリカ・ベナンで活動していた時のこと。 ある朝、いつものように家から市役所まで歩いて出勤していると、木の枝を口にくわえた人がやたらと目に付く…!なんと、木の枝で歯を磨いているらしい。 気になったので、ベナン人の歯磨きについて調査してみました。 もくじ ベナン人の朝の習慣は歯みがき 何で歯を磨く? 木の枝で磨く人 歯ブラシで磨く人 まとめ ベナン人の朝の習慣は歯みがき 一般的にベナン人は、起きたら朝ごはんよりも前に歯を磨く習慣があります。 ある日の朝9時ごろ、小学校にお邪魔したときにこんな出来事がありました。小学校2~3年生の教室から一人の男の子が外に出てきて、校庭で吐き始めました。それを見た先生は、心配するかと思いきや私にこう言いました。 「あの子は家を出るときに歯みがきしてこなかったから吐いているんだ。」 歯みがきと嘔吐に関係があるとは思えませんが、健康のためというこ