新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント306

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    behuckleberry02
    煙に巻かれている感があるが、面白い切り口。

    その他
    asakura-t
    2024.01の記事/高級官僚は住居を用意してもらえるからこんなこと言えるのかな?みたいな/東京一極集中を是正するならまずは官公庁を東京23区以外にするべきだろう。

    その他
    ysync
    この人は都心に土地物件でも持ってて高く売ったり貸したりしたい側の人なんかね?/「サラリーマン側では給与所得には算入しないので」会社によるのでは?手当で加算されてて税額増えるのがデフォでは?

    その他
    khatsalano
    都市だか郊外だかよくわからない町並みがだらだらだらだら続く独特の景観や「ドーナツ化」の原因を日本独特の通勤補助制度に求めるユニークな論考。まじめに考えてみる余地はあると思うけどなぁ。

    その他
    ueshin
    会社が定期を廃止すれば、近くの会社に通勤するインセンティブがめばえ、都心や中心は分散するだろうね。まあでも何十年もつづいてきた慣例をドラスティックに改革すれば、破産者や難民が生まれそう。

    その他
    izure
    通勤と労働も廃止せよ。

    その他
    mennmabacon
    通勤手当を廃止するなら、その分給与増やせよ。 ただし所得税が増えるので実質的な増税。ふざけるな。あと共働きだと夫婦2人共が会社の近くに住むことは難しいケースもあるんですが、その辺どうお考えなんですか?

    その他
    andvert
    “鉄道は設備産業なので朝夕の特定の時間帯に集中する通勤客にはピーク割増料金を課すのが合理的である。”全体の主張は賛同しかねるがこれは確かにそうだなと思った。

    その他
    kawabata100
    結論と提案 通勤定期・通勤手当の廃止を>リモートワークが人気出そうね

    その他
    YYY5800
    廃止しても給料減らして通勤するだけでは?だったらまだラッシュ時間帯の値上げのほうが合理的でしょ

    その他
    osugi3y
    通勤手当の支給は各自企業がやってるんだから、企業の方針で廃止するので他企業より報酬が高くなってます。とかやればいい。手当にすることでいつでもなくせるから企業側はそうしてるわけでさ。

    その他
    mionhi
    労働の対価をロクに払わんと何をしょうもない

    その他
    ene0kcal
    マイクロ圧を考えてみたのかな。フェルミ推定くらいでも試算してみては?/通勤課税として企業にかけるとさらに圧が加わるよね。なんなら長距離通勤は違法にするとか。少子化対策にもなるね、とマイクロ圧を考えてみ

    その他
    tamasuji
    少し前までは、派遣社員には通勤手当は払われていなかった。

    その他
    t_trad
    経済学者や社会学者によくある名探偵症候群「私、日本の成長を阻害している真犯人わかっちゃったんですけど……」

    その他
    georgew
    もうすでに変化は始まってるのでは。リモートワークの隆盛で実費精算に変えた企業も増えたと聞くし、人口減少を視野に入れた鉄道会社側ではいずれ定期割引率を下げるか全廃を視野に入れてるはず。

    その他
    udongerge
    まずは通勤を廃止したほうがいい。

    その他
    Great_Pizza
    「多くのサラリーマンはより遠方の安くて広くて自然豊かな住宅を選ぶ」ってそれは貴方の個人的な嗜好では?定期代無くしても東京のサイズは小さくならずより都心に近いエリアの人口が増加する。机上の空論乙でした。

    その他
    green_chili
    「通勤定期によって、日本の都市は「薄く広く」ゆがみ、職・商・住が不自然に分離した。家庭内でも多くの有能な女性が専業主婦を選び、有能な男性ほど長時間通勤し長時間残業してきた。」

    その他
    takeishi
    巨大な経済圏(通勤者本人は金銭負担が無い)が作られている事を示した上で、さあ廃止しようって言われてもねえ。東京はマンションが2億3億で千葉市は1千万円みたいな世界でいいのかね

    その他
    sleepyuzura
    日本ならではの理にかなった制度。高収入ほど都心に住んでおり逆累進が働いてるはず。金融コンサルGAFAみたいな儲け頭はリモートワークは非効率とオフィス回帰してるし。ただこれ突っ込みどころは満載だけど面白い

    その他
    wildhog
    面白い。東京の地価がすごく上がって会社も社員も耐えられないところは郊外移転が進むのだろうか?幕張みたいなところがあちこちにできる的な

    その他
    cl-gaku
    アホなんか?

    その他
    hatomugicha
    通勤手当が変わった補償制度なのは昔から思ってるけど廃止してなんか良いことあるのかは分からないし今だとテレワーク増えたから定期券は廃止してる企業も多いと思うけど

    その他
    wktk_msum
    "4.通勤時間を節約する「合理的な家庭内分業」が男女共同参画を阻害"ここが特におかしかった。待機児童問題は異世界の話題なのか…/定期代の負担削りたい企業側にゴマすった記事みたい

    その他
    j1nsuke
    うーーーんイマイチ理解出来なかった。なんか読み取れてない感じがする

    その他
    nyaaaaaaaaaaaaa
    東京から遠いほど法人税を下げれば良い。

    その他
    amunku
    ここで大地震がきて都内のビルがみんな倒れたらですね……案外……?

    その他
    ayumun
    そんなことより、地方移転したら法人税が安くなりますよの方が地方分散進むと思う

    その他
    ToTheEndOfTime
    一理ある

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    コラム「通勤定期・通勤手当の廃止を」

    には世界に例を見ない通勤定期・通勤手当の制度がある。通勤定期が無料、換言すれば遠くに住むほど...

    ブックマークしたユーザー

    • kouta-kouta2025/04/05 kouta-kouta
    • behuckleberry022024/12/19 behuckleberry02
    • nemineminemi2nd2024/10/05 nemineminemi2nd
    • tg30yen2024/10/02 tg30yen
    • yutaka-muto2024/10/02 yutaka-muto
    • yamamototarou465422024/10/02 yamamototarou46542
    • nyusankin3122024/10/01 nyusankin312
    • gggsck2024/10/01 gggsck
    • asakura-t2024/10/01 asakura-t
    • FeZn2024/10/01 FeZn
    • ittoooooo2024/10/01 ittoooooo
    • rax_22024/10/01 rax_2
    • spicataruta2024/10/01 spicataruta
    • ysync2024/10/01 ysync
    • kamezoo2024/10/01 kamezoo
    • airstation2024/10/01 airstation
    • tutinoko12252024/10/01 tutinoko1225
    • ameo47952024/10/01 ameo4795
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む