記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ys0000
    経済成長していない日本ではインフラの維持が難しいため、多少の廃止はやむなしかなとは思うが、JRを東西くらいに合併させてでも、もう少し利益の均等化を図るべきではないかな。

    その他
    otchy210
    赤字線を支える国力がもはや本邦に無いというのを前提として、いかにソフトランディングするかを議論しないとなのに、その認識のないおじいちゃん達が意思決定者だからハードランディングする未来しか見えない。

    その他
    mkotatsu
    東京一極集中と少子化推進で、地方放棄は見えてた話。それをドル箱路線持ち会社と地方に分けちゃったら…地方は車社会維持するのとどっちがマシなんだろうな。道路も直せなくなるだろ

    その他
    o-miya
    「鈴木知事は北海道夕張市長時代、「攻めの廃線」と称してJR夕張支線の廃止を主導し、10億円以上かけてバスターミナルなどを整備した」「バスターミナルは札幌便などの廃止で機能しておらず」

    その他
    maicou
    たぶん政治家に鉄好きがいない(石破を除く)のと道路車利権が大きいんだろうなと思ってる。

    その他
    kechack
    国鉄分割民営化に関し先頭に立って推進の論調を張っていた産経が、先頭を切って意趣返ししてくるところがエモい

    その他
    rose86tan
    北海道の過疎地域からまずUberなりを解禁したらいいのに。このあたりの地域はもう鉄道は無理だよ。

    その他
    cinq_na
    国が守るべきは当然だが、大前提として都市部だけを守るってのが現実解だよ。殆どの地域はもう維持出来ないと明言するべき。医療費3割実現したら、数十万都市でしか拠点病院維持出来ないので、線路とか些末だよ。

    その他
    dkn97bw
    「故郷に住み続けたい」という少数の人のわがままを、それ以外の人が払った税金で賄ってあげなければいけない理由ってなんでしょうね。

    その他
    soyokazeZZ
    もうJRは統一してくれ。そんで東海道新幹線をベースにネットチケットも統一して、私鉄も使えるようシステムも共有してくれ

    その他
    yas-mal
    上下分離したところで、運行が赤字ならジリ貧なのは同じでは…と思うのだが、その上下分離ですら拒否されるのだから、地方で負担するのは本当に難しいのだろう。

    その他
    kagehiens
    もともと山中の寒村に人が何故住めていたかと言うと、一次産業の価値が遥かに高かった事と人権意識が低かった事の2つがあり、そこが変わった状況で維持できる国土と産業について真面目に広く議論されるべき。

    その他
    brothert
    鉄道=旅客鉄道と考えられがちだけど貨物もあり、エネルギーだけでなく運転手不足への対応と言う意味で注目される http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/86115745.html http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/86513219.html

    その他
    headacher2
    これを否定するのに免許は返納しろとかほざく皆さん

    その他
    mrnns
    まあでも都会の人もJR東のコストカットとかは見ておいた方が良いよね。みどりの窓口の閉鎖やワンマン化でトラブってるじゃん。 / 北海道の鉄道はほとんど元々は石炭と木材と食料の貨物用だよ。

    その他
    ITEYA_Yuji
    《ローカル線の廃止が、沿線市町村の活力を奪っているのだ》って因果が逆だろ普通に考えて。つーか「活力」って具体的に何? 産経は社としてこんなガバガバな社説書いてていいわけ? 高校生の小論文レベルでしょこれ

    その他
    ripple_zzz
    よくこんな社説通したな サヨリベでももう少し採算考えたこと言うぞ

    その他
    sametashark
    北海道民としては、留萌あたりは鉄道があろうとなかろうと1割減りそうだし、昭和の頃に配線した地域で人口どんどん減ってるところ他にもたくさんあると思うんですがどうでしょう

    その他
    hanajibuu
    先に沖縄に鉄道ひけ。沖縄県民も国鉄の借金返済してるんだぞ。差別だろ。

    その他
    kageyomi
    改革(新自由主義)と保守主義。右派で同一視されがちだけど、相性は良くない。

    その他
    z48GMyNt9GqILj
    なんでも儲けないといけないという評価軸が狂ってる。儲かる軍隊とか誰も言い出さないのに。

    その他
    misafusa
    珍しく賛同できる意見だな。いくらなんでも路線を潰しすぎよ。

    その他
    u_eichi
    右派産経が大きな政府めいた主張なの、興味深い。北海道というところは少なからずあるだろうけど。|温暖化はしばらくは止めようがなく、北海道は伸び代あるので、関東京阪神の私鉄の手法で再開発行けそうだけど。

    その他
    toaruR
    競争原理が働かない分野は公営で

    その他
    hanninyasu
    鉄道があってもそこに人が行くかどうかは分からないけど無ければ確実に誰も行かない。

    その他
    e4k2EO
    駅の周りの土地の利活用を進め電車移動の価値を上げるところからか、利用を増やすにはどうすれば?今のままではハコモノでは?/過疎よりは利用率とかでは?使わないなら予算を他に回せるよ

    その他
    takeishi
    市の人口が5707人で鉄道が必要なのかという問題がまず有るだろう/ヒグマも出るし、どこまで過疎地のインフラを更新するべきなのか

    その他
    ryusso
    運転出来ない人は町に住むしかないでしょう。田舎は自立出来ないと無理。

    その他
    organtransplants2
    都会に住んでるけど、ローカル線は守らないとあかんとは思うよ。一次産業の仕事してくれる人のおかげで生きてるんだからさ。税金でも東西で別れてもいいんだけど。JR四国、北海道は何とかせなあかん。ほんまに。

    その他
    sujata_hr2
    日常の買い出しや通院に自動車を使ってるのに、電車を使う理由あるかな…?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    <主張>ローカル線の赤字 国は前面に出て廃線防げ 社説

    JR北海道の留萌線が運行最終日を迎え、石狩沼田駅を発車した列車から手を振る乗客=3月31日午前、北海道...

    ブックマークしたユーザー

    • ys00002026/05/11 ys0000
    • otchy2102026/05/11 otchy210
    • mkotatsu2026/05/11 mkotatsu
    • andsoatlast2026/05/11 andsoatlast
    • o-miya2026/05/11 o-miya
    • maicou2026/05/11 maicou
    • kechack2026/05/11 kechack
    • rose86tan2026/05/11 rose86tan
    • soramimi_cake2026/05/11 soramimi_cake
    • cinq_na2026/05/11 cinq_na
    • dkn97bw2026/05/11 dkn97bw
    • soyokazeZZ2026/05/11 soyokazeZZ
    • yas-mal2026/05/11 yas-mal
    • lilicarium2026/05/11 lilicarium
    • wushi2026/05/11 wushi
    • kagehiens2026/05/11 kagehiens
    • brothert2026/05/11 brothert
    • akinonika2026/05/11 akinonika
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む