記事へのコメント224

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kibitaki
    まず団体が勝手に死人に口なしを始めたので故人・遺族固有の人格権を守るために言及を始めた、の経緯すっ飛ばして横から殴って口封じを図りつつ、自分は勉強会等でイタコ芸を続けてる。どこが正論かよ

    その他
    nanamino
    正論じゃん。これを叩く人達は親という存在を神聖視し過ぎ。親と子供は別の人間だという単純な事実を何故直視できないのか。

    その他
    septoot
    次から次に逸材が発掘されるな

    その他
    vermilion199032
    ひどすぎるな。もう沖縄の基地反対関係者は全員退場すべきだろ。それとこの会に出席していて何の反論もしなかったほかの連中も最低だな。あんたのことだよ、三上智恵。

    その他
    straysheep19
    かくも異常な、頭のおかしい連中がマスコミに影響力を持っていることに慄然とする。産経以外、辺野古事件をほとんど報じないのは、そのためだろう。同志社はこんな男を雇っていたのか。新島襄が天国で泣いている!

    その他
    kiyotaka_since1974
    突き詰めれば難しい話だと思うよ。保守の人は思考できないから「ふざけんな!」なんだろうけど。

    その他
    nilab
    この立場の人が言っても説得力が無い。「学習会は「抗議船転覆事故乗り越え、辺野古新基地建設阻止を強化しよう」と題し、浅野氏が代表世話人を務める「人権と報道・連絡会」が主催」

    その他
    lsor
    個別具体的な事例で相手を特定して「一般論」はないわな

    その他
    megacityfour
    id:enemyoffreedom id:agricola の"一般論~"って卑劣な印象操作。

    その他
    pmint
    ジャニーズのときの自殺者遺族とは違って、不自然な点は無さそうだけど。

    その他
    takeishi
    浅野健一でも言って悪い事があるのでは

    その他
    tribird
    凄い数の星。

    その他
    hagakuress
    浅野健一氏 人権と報道・連絡会世話人。元共同通信記者。沖縄タイムスが削除した渡真利善朋氏(57)の投書を真っ当な意見とし、自主検閲をやめろとの意見ですね。親ロシア派で、ロシアプロパガンダ拡散勢?

    その他
    daij1n
    運輸局未登録船に人を乗せて事故を起こした人が自分の活動を正当化させるのは無理なんよ。遺族しか、被害者の想いは伝えられない

    その他
    NOV1975
    他人はもっと別だわ。そもそも代弁したんじゃなくて代弁クソ野郎に疑義を呈しただけだろ。人間として守るべき線超えてないかこれ?

    その他
    maikyuru11
    元同志社大教授の発言すべてが現時点における同志社の総意では無いと理解しつつも、依然として誠意ある説明が学校法人側からは無く、同志社がヤバいと思っている人は相当に多そう。受験生はせめて賢明な選択を

    その他
    mkotatsu
    4月の産経記事"保守党・百田氏、辺野古犠牲生徒「自分の意思で乗った」発言を撤回 遺族に「悲しませた」(https://www.sankei.com/article/20260406-7IP44PRFAJGHRMVINDXQYQIUMU/)" 利用されたからやむなく声を上げた経緯は無視。邪悪

    その他
    jaguarsan
    じゃあ平和活動で戦没者の代弁するのもやめようねw

    その他
    sujata_hr2
    Facebookへの投稿に面白いこと書いてあるな。「沖縄の左翼・革新の人士から本土(ヤマト)でやれという罵倒まで聞こえてくる中…」って、もはや現地の左派からも見限られてるのか。

    その他
    agricola
    一般論としてはそうなんだよね。自分の虐待で死なせた子供を代弁して「あの子はきっと感謝している」と居直る親が湧く。ブクマカのウヨウヨしさを見るに平和学習だからみんな元気なんだろうねぇ。

    その他
    nananashi
    近著『石ころを石礫に』のデマに対する鈴木エイト氏の批判にも激昂された様子ですし建設的な議論がもはや難しいご老体に見えますね https://eitosuzuki.theletter.jp/posts/38c021e5-1880-4a00-b2d2-fe033aa4f587

    その他
    dollarss
    「そんな事を公に向けて発表すべきでないのでは」

    その他
    nippondanji
    超えちゃいけないラインってものがあるだろうに・・・。

    その他
    teisi
    反吐が出る。宅間守でもこんなこと言わなかったぞ。

    その他
    demAge
    ちょっとあの、タイトル見ただけで具合悪くなったのは初めてです

    その他
    mobanama
    また浅野健一か。すべての「代弁」に同じ態度で臨むのならばまだ評価はできるが。

    その他
    muz78
    最低。

    その他
    Midas
    「天国からわれわれサヨクを応援してるはず(ダブスタ」以前に(もちろん子どもさんの自主性は最大限尊重されねばならないが)未成年の子どもの意思を親が代弁するのは保護者としてあたりまえなので(アタマがおかしい

    その他
    ashigaru
    共同通信から大学教授、社民党や朝鮮総連機関紙に寄稿とかエリート左翼クズの予想通りっぷりの仕草で笑う

    その他
    enemyoffreedom
    一般論として主張は理解するし自分もそれに近いが。今それを言うのはむしろ後ろ弾な感が強いのと、件の遺族ブログはそこまで"死者の代弁"には見えないので。あと過去の浅野氏の言動を鑑みて"お前が言うな"感が

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「娘の意思、代弁すべきでないのでは」 元同志社大教授が辺野古事故遺族の投稿を疑問視

    事故で転覆し、辺野古漁港に引き揚げられた抗議船「平和丸」=3月16日、沖縄県名護市沖縄県名護市辺野古...

    ブックマークしたユーザー

    • orzie2026/05/24 orzie
    • kibitaki2026/05/20 kibitaki
    • hugin7892026/05/19 hugin789
    • nanamino2026/05/19 nanamino
    • yamada_k2026/05/19 yamada_k
    • septoot2026/05/19 septoot
    • vermilion1990322026/05/19 vermilion199032
    • straysheep192026/05/19 straysheep19
    • iixxx2026/05/18 iixxx
    • hazime29142026/05/18 hazime2914
    • kiyotaka_since19742026/05/18 kiyotaka_since1974
    • poppo-george2026/05/18 poppo-george
    • confi2026/05/18 confi
    • babelap2026/05/18 babelap
    • nilab2026/05/18 nilab
    • lsor2026/05/18 lsor
    • megacityfour2026/05/18 megacityfour
    • p_shirokuma2026/05/18 p_shirokuma
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む