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今さら聞けないアジャイル開発の基本、発注側にも求められる変化
ソフトウェア開発の現場では今や一般的になった「アジャイル開発」。アジャイルの1つ「スクラム」は、一... ソフトウェア開発の現場では今や一般的になった「アジャイル開発」。アジャイルの1つ「スクラム」は、一橋大学名誉教授の野中郁次郎氏がハーバードビジネスレビュー誌で発表した「The New New Product Development Game」に発想の基盤を持つ。しかし、導入事例が増える一方で、その実態をつかめず戸惑う人も少なくないようだ。そこで、3月に上梓された「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の著者で、今もアジャイル開発の現場で活躍する前川直也氏、西河誠氏、細谷泰夫氏に、アジャイル開発の基本と魅力、そして発注者側に求められるポイントなどについて話を聞いた。 ──そもそもアジャイル開発はどのような経緯で登場したのでしょうか。 西河氏:アジャイル開発は2001年に著名なソフトウェア技術者たちが集まって「アジャイルソフトウェア開発宣言」が宣言されたことがスタートで、これに関心をもった技術者
2013/05/22 リンク