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NTTドコモ、HIS、マネックス証券のAWS活用事例、クラウドはビジネスに何をもたらしたのか
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NTTドコモ、HIS、マネックス証券のAWS活用事例、クラウドはビジネスに何をもたらしたのか
AWSを活用することで、新たなサービスを生み出すとともに、自社の開発のカルチャーを変革することに成功... AWSを活用することで、新たなサービスを生み出すとともに、自社の開発のカルチャーを変革することに成功したのがNTTドコモだ。 AWS Tokyo 2014に登壇したNTTドコモ 執行役員 研究開発推進部部長 栄藤稔氏は冒頭、「ドコモはBig AWSユーザー」と宣言。同社が展開する「しゃべってコンシェル」の音声認識エージェントによる自然言語処理を中心に、現在Amazon EC2において数千インスタンスを組織で活用している状況という。 NTTドコモでは2010年当時、サービス開発ではウォーターフォールモデルの開発スタイルだった。このモデルは、通信事業会社にとっては当たり前で、「大きな通信インフラ、社会インフラに対する設計手法としては正しい方法」(栄藤氏)だった。 しかし、成功するかどうかわからない「しゃべってコンシェル」のようなWebサービスの開発においても、2010年当時はウォーターフォール