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第1章第3節2(1)個人の情報発信の拡大 : 平成19年版 情報通信白書
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第1章第3節2(1)個人の情報発信の拡大 : 平成19年版 情報通信白書
2 情報流通のフラット化 (1)個人の情報発信の拡大 ここ1年の間で、「Web 2.0」の概念が広く普及し、... 2 情報流通のフラット化 (1)個人の情報発信の拡大 ここ1年の間で、「Web 2.0」の概念が広く普及し、「利用者参加」と「オープン志向」という特色をいかし、ネットワークを利用した様々な形態の協働(コラボレーション)や情報・知識の集結による新しいビジネスやサービスが社会生活に定着しつつある。 この具体的な萌芽の一つとして、携帯電話の普及や携帯情報通信端末の高機能化、ブロードバンドネットワーク整備の進展等、ユビキタスネット社会の深化を背景とし、情報発信を行う個人のすそ野が拡大したことが挙げられる。ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS:Social Networking Service)、口コミサイト等、消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)と呼ばれるサービスはここ数年で急速に普及しつつある。消費者発信型メディアの普及は、企業、既存メデ