エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
京葉線全線開業、京王相模原線延伸など~平成2年春の鉄道動向(3/3ページ) - 鉄道コム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
京葉線全線開業、京王相模原線延伸など~平成2年春の鉄道動向(3/3ページ) - 鉄道コム
小田急多摩線同様、多摩ニュータウンへのアクセスを視野に建設された京王帝都電鉄(当時)相模原線。JR... 小田急多摩線同様、多摩ニュータウンへのアクセスを視野に建設された京王帝都電鉄(当時)相模原線。JR駅までの延伸が進まない多摩線に対し、相模原線は横浜線、相模線の橋本駅までこの日延伸され、神奈川県相模原市と新宿・都営新宿線方面を結ぶ新たな東西軸ができました。 相模原線の延伸は、多摩ニュータウン西部地区の北側を経るルートがとられ、京王多摩センター~南大沢間が1988年5月に開業。その2年後に同線の全線開通を迎えました。終点となる橋本駅の開業日当日は、駅周辺で式典やパレードが行われるなど、京王線側の南口、横浜線側の北口ともに大きくにぎわっていました。静かな感じの唐木田駅を見てきた後だったので、より華々しく感じたものです。 京王線橋本駅ホーム。平日午前中でしたが、多くの人でにぎわいました 橋本駅前の様子。街を挙げての祝賀ムードが感じられます 京王グループでは、この橋本延伸開業を機に、「リフレッシン