エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東北初の特急列車として活躍した 栄光の「はつかり」物語 | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東北初の特急列車として活躍した 栄光の「はつかり」物語 | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
2010年12月4日に東北新幹線東京~新青森間が全線開業。今回は東北初の特急列車として活躍した「はつかり... 2010年12月4日に東北新幹線東京~新青森間が全線開業。今回は東北初の特急列車として活躍した「はつかり」にスポットを当てて紹介します。 日本鉄道とは? 1872(明治5)年10月14日、新橋〜横浜間を結ぶ日本初の官設鉄道が開業しました。明治政府は全国の主要都市間を結ぶ鉄道建設を計画しましたが、西南戦争の多大な出費により政府の財政が窮乏して鉄道建設は中断してしまいました。当時の産業の発展に鉄道建設は必要不可欠なもので、民間資本による早期の鉄道建設を求める動きがあり、1881(明治14)年11月11日に私鉄の日本鉄道が設立されました。 日本初の私鉄として創立された日本鉄道は、東京から高崎までと、途中駅から分岐して青森までの路線を計画。国有地の無償貸与・払下げなど政府からの便宜も図られ、着々と工事が進められることになりました。 まずは官設鉄道が計画していた東京〜高崎間の開業を目指し、1881(