新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント111

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quick_past
    ひょっとしてキーを作ってる会社ってもう、日本からナッシングなの??

    その他
    alph29
    すごい誠実な経営陣だったんだなと見える。だからこそより残念だ。手元にあるキーボード大事にするよ。

    その他
    takeishi
    ところで今はドル円が160円とかなんだが

    その他
    uva
    20年前の5億円の負債ってそんな時間差で効いてくるんだ

    その他
    xyzzyxyz
    半沢直樹でドラマ化(ノベライズ)キボンヌ//AIが書いてくれそうだが。

    その他
    daruyanagi
    「当時は、各銀行が、同じようにディリバティブ取引を半ば強引に勧誘していたようですが、それに乗った私の責任だと考えています」

    その他
    asakura-t
    リーマンショックのあたりで倒産しててもおかしくなかった感じだったのかな?(頑張って延命してたけどもう無理になった感じ?)

    その他
    nicht-sein
    先日歯科医院が銀行融資を早期返却して、銀行側が義理人情に欠ける行為をしたと批判する記事があがってたけど、こういう話を聞くとどの口が、って思っちゃうよね

    その他
    dollarss
    こんなマトモ、いや誠実な会社精算も珍しい。良い製品だったが最近はキーボード市場は赤潮(レッドオーシャン)だもんな

    その他
    tositaka39
    破産したのか

    その他
    deztecjp
    記事を読む限り、近年の売上低迷が破産の原因。

    その他
    shoechang
    あの頃は私立大学等もいくつか引っかかっていた。証券会社1社ではなく金融業界全体の異常さが目立つ。 南山学園資産運用損失事件 - Wikipedia https://share.google/qLtVZORbVbIf8fzLR

    その他
    marton
    「必ず」と言ってはいけない決まりがありそうだが

    その他
    natu3kan
    今となっては安くて高品質なキーボードが当たり前に出て来るから競争力もないもんなあ。

    その他
    tyu-ba
    キーボードはそう簡単に買い換えるようなものじゃないのとCherryMXスイッチのクローンが出回り、円安でトドメ。銀行云々が無くても遅かれ早かれ終わっていたんじゃないかな。

    その他
    siriusarc7
    そういう「必ず円安になる」みたいなこと言ったやつに多少は補填させられればいいのにね。去年リアフォが7年の時を経て故障した。長生きであった

    その他
    Goldenduck
    顧客の金で自分たちが儲けるのが目的。高リスクの商品を売りつければプラスの間は手数料が多く吹き飛んでも保障しなくていいので危ない橋を渡らせるほど美味しい。銀行も証券も似たようなもの

    その他
    hatebu_admin
    晴れた日に傘を押しつけ雨の日に取り上げる銀行らしさ溢れる微笑ましいエピソードやね。銀行と不動産屋の営業は捕まってないだけの詐欺師枠でええと思うわ

    その他
    torish
    為替難しい。銀行の商品は買ってはいけない。銀行って何だろね。暗号資産やステーブルコインが普及したらやっと銀行の呪縛から放たれるのかな。

    その他
    georgew
    各銀行が、同じようにディリバティブ取引を半ば強引に勧誘していたようですが、それに乗った私の責任だと考えています > 向こうから勧誘してくる金融商品は絶対買ってはダメの法則発動、に気付かなかった...

    その他
    nobiox
    忸怩警察ですが、これ「他人から見てもどかしい破産」ってつもりの見出しなの?「本人的に無念の破産」ってつもりかと思うので「無念の破産」とすべきじゃないか。あるいは「断腸の」とか

    その他
    takilog
    銀行じゃなくて経営者の最終責任では?

    その他
    domimimisoso
    未払給与の請求と退職金を放棄された、親族とみられる経理部長はどなただろうか。「個人から調達」の5000万円もおそらく返済困難だろうなあ😢

    その他
    suita_fuita
    銀行側もこんなんで儲かってるんだろうか。庇いたいわけでは全くないけど、共益を得ようとして(対等ではないだろうが)、同じように損益を被ってたりしないのか。構造が気になる。

    その他
    greencoffeemaker
    今でもFILCOのRealForceを2台使っています。壊れにくく修理もでき、素晴らしい商品だったと思います。製品からも記事からも経営陣の誠実さが伝わりました。これまでありがとうございました。

    その他
    rlight
    "成長したダイヤテックに、大手行を含む複数の金融機関が金融商品を提案""5年にわたり、1ドル110円程度のレートでの為替予約を締結""リーマン・ショックの影響で1ドル70円台となり、その後は90-100円で推移"

    その他
    khtokage
    うちの会社も三井住友にこういうデリバティブ押しつけられて大損したからどれだけ名前が変わっても三井住友系と付き合うな、という口伝があります。他の会社の被害も聞いたことあるのでほんと酷かったみたい。

    その他
    FreeCatWork
    キーボードが倒産なんて、ボク、悲しいにゃ。猫パンチで応援できないのが残念にゃ。

    その他
    osakana110
    “円安になるので、為替の予約をした方がよい。今なら1ドル110円で予約できます」と勧誘された。5年にわたり、1ドル110円程度のレートでの為替予約を締結した。  しかし2008年のリーマン・ショックの影響で1ドル70円台”

    その他
    gcyn
    本社入口写真に目を奪われますね…。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    キーボード「FILCO」のダイヤテック、忸怩たる破産 ~ 為替デリバティブと需要減、綱渡りの資金繰り ~ | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ

    ホーム TSRデータインサイトキーボード「FILCO」のダイヤテック、忸怩たる破産 ~ 為替デリバティブと...

    ブックマークしたユーザー

    • moritata2026/06/11 moritata
    • info-master2026/06/10 info-master
    • hikabu2026/06/10 hikabu
    • and_hyphen2026/06/09 and_hyphen
    • rinrinbell2026/06/08 rinrinbell
    • cubed-l2026/06/06 cubed-l
    • quick_past2026/06/06 quick_past
    • m0t0m0t02026/06/06 m0t0m0t0
    • alph292026/06/05 alph29
    • takeishi2026/06/05 takeishi
    • uva2026/06/04 uva
    • ci7lus2026/06/04 ci7lus
    • HACHI-BAY2026/06/04 HACHI-BAY
    • kimihito2026/06/04 kimihito
    • xyzzyxyz2026/06/04 xyzzyxyz
    • oracle262026/06/04 oracle26
    • daruyanagi2026/06/04 daruyanagi
    • asakura-t2026/06/04 asakura-t
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む