エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「Webtoonが儲からない」のではなく、「日本のWebtoonスタジオは儲けられない構造になっている」という話 - 頭の上にミカンをのせる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「Webtoonが儲からない」のではなく、「日本のWebtoonスタジオは儲けられない構造になっている」という話 - 頭の上にミカンをのせる
togetter.com 基本的に中華製の3Dソシャゲに日本が勝てなくて、「日本企業は」3Dソシャゲを諦めている... togetter.com 基本的に中華製の3Dソシャゲに日本が勝てなくて、「日本企業は」3Dソシャゲを諦めているのと同じ構造。 メモリ事業でもサムスンやSKハイニクスなどが強すぎて、キオクシアは頑張ってるけど売上も利益も韓国には勝てないみたいな話と同じ構造。 Webtoonビジネスは非常に損益分岐点が高い代わりに、損益分岐点を超えると急に馬鹿みたいに儲かりだす。 基本的に「小規模スタジオ」が手掛けるのは向いてないビジネスな上に、韓国が圧倒的に有利な仕組みになっている。 ビジネスモデルを理解せずに十分な勝算がなく参加した日本のWebtoonスタジオがどんどん撤退しているのは当たり前。 WebToon自体は日本でもくっそ儲けている ピッコマの年間取引高約1000億円のうち、約半分が出版社による従来の「横読みマンガ」、そして残りの半分がWebtoonになっている。 ピッコマで配信されている約8万

