エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
変人と孤独 - 「静かなのが好きなヘムレンさん」
「静かなのが好きなヘムレンさん」 (「ムーミン谷の仲間たち」収録) back 後期ムーミン童話は、はっきり... 「静かなのが好きなヘムレンさん」 (「ムーミン谷の仲間たち」収録) back 後期ムーミン童話は、はっきりいって変人の宝庫だ。 出てくる登場人物のほとんどが変人、変わり者。 かれらは世間となんらかのトラブルをかかえている。 そしてたいていは、正しく理解してもらえない。 たとえば、「ムーミン谷の仲間たち」に登場する “静かなのが好きなヘムレンさん”。彼の仕事は遊園地の キップ切り係だった。ヤンソンは「こんな仕事を一生 やらなければならないとしたら、誰だっていやになってしまいますよね」と ナレーションを入れている。まったくそのとおり。でも彼はこの仕事を だまって黙々とこなした。そして、退職したあとにはじめて 本当の幸せをみつける。 それは「沈黙の園」と彼が名づけた、静かな自分だけの庭園を もらい受け、そこで暮らすことだった。 彼はとにかく音の出るものが全部きらいで、静かな所が好きなのだ。 けれ