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6000人企業から30人ベンチャーへ転職してわかった、いるスキルといらないスキル | クラシコムのスタッフノート
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6000人企業から30人ベンチャーへ転職してわかった、いるスキルといらないスキル | クラシコムのスタッフノート
こんにちは。人事の筒井です。 私は約1年前にクラシコムへ転職したのですが、この期間で感じた必要なス... こんにちは。人事の筒井です。 私は約1年前にクラシコムへ転職したのですが、この期間で感じた必要なスキルとそうでないスキルについて紹介したいと思います。 それまでの会社は、社員数6000人強、歴史は100年以上の老舗メーカー。 人事部門だけでも40人以上在籍しており、隣のチームが何をやっているかほとんどわからないくらいに、明確な業務分担とレポートラインが定まっていました。 かたや、クラシコムは約30人、創業10年のECの会社。管理系の業務をするメンバーは私が初めてという状態で、違いすぎて何がどう違うかももはや想像がつかず、入社前には自分の限定的な経験とスキルでは戦力にならないのではないか、と不安もありました。 そんな私でしたが、1年が経過する間に、どんなスキルがパーマネントで、どんなものが使わなくなったか、わかってきたことがあるのでここに書きたいと思います。 【逆引きタスクプランニングスキル