記事へのコメント225

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    eagleyama
    自民党が、公約なんかクソだとか、裏金いいよねとか、嘘をつき続けてきたから、もしこの人だけ潔かったのだとしても、信じてもらえない。

    その他
    sanam
    この期に及んで尚リベラルが〜とか言って次も自民に入れる人間は親に反対された事に反発して見えてる地雷と結婚するアホと同レベルだと気付いてくれ。

    その他
    izure
    賛否分かれる政策を打ち出すと言いながら、その内容を国民に問うでも無く、高市早苗を信任するかどうかの選挙にしているのは、姑息で卑しいと思う。

    その他
    toubanjanny
    「国論を二分するような大胆な政策、改革にも果敢に挑戦していきたい」いますぐ議論すればいいのにやらないの、国論を二分する政策を議論なしに独断で決めたい、でしかないんだよなぁ

    その他
    mia_pia_tia_dia
    「支持率高いうちに選挙して議席増やしてやりたい政策を通したい」とは言えないからねぇ。ワンイシューで強調する手法は大衆には刺さるが、さてその結果はどうなるか…。

    その他
    kk23
    高支持率を背景にどっしり政権運営するつもりだったけど水面下での野党の連合を知ってあわてて解散カードを切ったとかだったりしてね

    その他
    tnvusjgoohdbzj
    マジで何いってんのコイツ。支持率高いうちに選挙してるだけなのに私の信を問うって。問うべき信は間違ってるし、予算確定する必要がある今やるなよ。腹立つわ

    その他
    abababababababa
    過半数取るための 解散 なのはなんとなくわかる。いい加減にしろよ って感じがする。国民を舐めるなよと思ってしまう

    その他
    mkotatsu
    国民にその権利はないが、単独過半数下回ったら辞任すんの? / 総裁選直後と公明離脱時と2回ほど断っといて、通常国会始まったら選挙ねバイバイってのが酷い。せめて予算を。働いて働いて働くんじゃなかったんかw

    その他
    shimajitan
    Twitter見てると「高市総理の考え方に賛同!参政党に入れます」というファン?が沢山いるようでとてもニコニコしてる。

    その他
    tabloid
    私自身の彼岸?

    その他
    Aion_0913
    参政党とかの取り巻きなごろつき達をまた大騒ぎさせて勝共翼賛会を強化してトランプと80年前みたいなまた亡国に突っ走ろうって話なのかしら。

    その他
    aesgdfesdf135
    国民が選んだ国会議員が選んだ首相なので良いに決まってるでしょ…何を言うとるんだ

    その他
    yasagure_Polaris
    選挙のときだけの公約()に決まっとるやろ

    その他
    carios
    違う意味を持たせないでほしい

    その他
    mugimugigohan
    ある意味予想を裏切らない動きを見せますね

    その他
    hotelsekininsya
    “自国の主張に他国を屈服させようとする経済的威圧の動き”←それトランプ・アメリカのことだよね?/ブコメは批判派だらけだが、おいらは賛同するよこの解散。今のとこ自民党以外頼りにならんから。

    その他
    quabbin
    言い繕いもせず、ド直球に安定多数を確保することを求めたということでいいんじゃないかしらね。予想通りで驚きはない。ただ、これが繰り返されるようになったらば、もっと政情不安が加速するだろう事が懸念事項だ

    その他
    natzmi
    衆議院議員選挙を首相信任選挙と言い換えるのは、議院内閣制の否定であると同時に、各選挙区の有権者がそれぞれの課題解決をそれぞれの代議士に託すという重要な「建前」の無視でもあるので、非常に悪質。

    その他
    judenimori
    選挙の論点を勝手に決めないでほしいんですが。比例だけじゃないんだし。

    その他
    bukuma
    どうせ今井あたりがタイトルのフレーズを考えたんだろうけど、記者は「これは議院内閣制の否定になるのではないか」と質問したのだろうか。その問いに高市は答える能力があるとは思えない。ただ、国民は騙される。

    その他
    pianocello7
    とにかく日本をよくしてくれ。少しでもいいから。頼みましたよ。

    その他
    zgmf-x20a
    仮にだけど、これで支持率が5%くらいに急落したら、予定通り信を問うのだろうか?

    その他
    ywdcn
    自分の政策が受け入れられるのか信を問う、というのは十分な大義だと思うがな。選挙を経ない総理の交代はこれまで「密室で決めた」とか、「自民党だけが決めたこと」とか言って正当性を攻撃されてきたわけだし。

    その他
    theNULLPO
    支持率だけで暴走してやがる。んで勝ったら好き放題しそう

    その他
    tekitou-manga
    記者との質疑で、予算案の後に賛否の大きく分かれる法案を提出する予定だがその信を問うと言っててドン引き。ならその内容は明らかにして総選挙に臨めよ。何から何まで筋が通らない話ばかり。目茶苦茶。和製トランプ

    その他
    aox
    良いわけ無いです

    その他
    taguch1
    ババ抜きであって承認ではないのよ。単なる承認欲求に数億の税金が失われることがしんどい。でも本当に対抗が出た時に選挙ができなくなるのはまずいので未来に対する投資か…

    その他
    cinefuk
    ワードサラダのような演説を見て「毎晩徹夜して万年寝不足の高市早苗は自分が演説してる内容を理解する能力すら無さそう」「分不相応な仕事を辞めて政界引退してほしい」「Abemaの解説者とかYouTuberが向いていそう」

    その他
    hanajibuu
    その自己満のために600億円も使うの?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高市首相「高市早苗が内閣総理大臣でよいのか国民の皆様に決めていただく」…解散表明会見全文

    【読売新聞】 高市首相は19日、記者会見を開き、23日に衆院を解散すると正式に表明した。会見では...

    ブックマークしたユーザー

    • eagleyama2026/01/22 eagleyama
    • sanam2026/01/22 sanam
    • wushi2026/01/21 wushi
    • izure2026/01/21 izure
    • Bookmarker2026/01/21 Bookmarker
    • toubanjanny2026/01/20 toubanjanny
    • mia_pia_tia_dia2026/01/20 mia_pia_tia_dia
    • kk232026/01/20 kk23
    • nreleariv2026/01/20 nreleariv
    • tnvusjgoohdbzj2026/01/20 tnvusjgoohdbzj
    • invictus2026/01/20 invictus
    • takahiro_kihara2026/01/20 takahiro_kihara
    • yosuken2026/01/20 yosuken
    • abababababababa2026/01/20 abababababababa
    • mkotatsu2026/01/20 mkotatsu
    • shimajitan2026/01/20 shimajitan
    • gin1245tan2026/01/20 gin1245tan
    • tabloid2026/01/20 tabloid
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む