記事へのコメント96

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dzod
    この手の理由はだいたい「独自規格だから」で説明がつく

    その他
    wushi
    一方さっぽろのタイヤ型地下鉄は50年続いた

    その他
    moodyzfcd
    ( パナマ→パナマ運河渡河の新設橋に相乗り予定するも、それ故の複雑構造等を懸念し、運河下にトンネル新設に変更!? https://www.mjws.org/out-panamacity.html (日本語怪しいと思ったら英語判定で自動翻訳されてた)

    その他
    yogasa
    大モノ、遅い、狭い、高いの三重苦なうえ強風で閉じ込められたりするからな。用地買収できれば電車の方がいい。まあバスよりはマシか

    その他
    Louis
    「モノレールが走る重慶の街は、近未来を描いたアニメ「重神機パンドーラ」の舞台のモデルにもなった。約10年前に現地を訪れた原作者の河森正治さん(66)は」

    その他
    world24
    大阪のニュートラムめっちゃすごい。無人運転で5分おきに来る。万博期間は3分おきに来てた。地震の無い国ならもっといいかもね。

    その他
    toronei
    いまつくってる大阪のモノレールどうなるんかな。規格統一に失敗という日本あるあるがここでも。

    その他
    eroyama
    つまり事業費や輸送量が 地下鉄(・通常鉄道)>タイヤ系新交通(モノレール含む)>路面電車>連節バス>バス ってこと?

    その他
    kitaido0
    日本らしさ満載、小ロットの自己満足でメンテナンスのことは考えない。すくなくとも日本内で規格統一しとけよ

    その他
    aosiro
    はよ町田とつなげて...

    その他
    T-anal
    モノレールの支柱を建てるために道路の中央分離帯を広げないといけない本末転倒なことになってるのも、日本で広がらない理由になってそう。

    その他
    kz78
    おなじゴムタイヤなら後発の新交通システムの方が走行路をそのまま乗客の避難誘導に使える点で有利なので国内での新規採用はもうないだろう。

    その他
    EzoWolf
    札幌の地下鉄もモノレールだと思うが

    その他
    Lumin
    初期のモノレールはともかく、神戸新交通以降のモノレールは信じられないくらい遅いからな。単純に。使いたくない

    その他
    kamm
    ポートライナーや舎人ライナーみたいなライバルのAGTもあるし、適材適所なだけで広まってないとは思わないけどなあ

    その他
    takeishi
    お金が有れば鉄道や地下鉄を作れるので、バスや路面電車よりは輸送人員が多いが地下鉄引くお金は無い、といった中途半端な都市向けのポジションでなあ。ただ7都市に総延長109kmは充分広がってる方では。

    その他
    Habatsuka
    南関東4県だと埼玉以外はモノレールあるんだっけ。ニューシャトルはモノレールじゃないものな?

    その他
    y-wood
    路面電車は道路を占拠してるがモノレールは『道路の中央分離帯の上などのため、必要な用地面積を抑えられ、自動車を妨げることもない』トップ米の☆さぁ、

    その他
    estragon
    高集約・高密度で経済力の高い都市でないと難しいということか / モノレール、新交通システム、LRT

    その他
    danboard_twins
    アンパラレルドでやってた自走式ロープウェイはどうなんだろ

    その他
    Goldenduck
    東京の西側は各路線の連絡が乏しいので多摩モノレールはかなり使える

    その他
    UhoNiceGuy
    LRTでもモノレールでもなんでもいいけど、公共交通が増えて欲しいね//モノレールって、なんでみんなバラバラの規格なん?

    その他
    kentstar2403
    1番広がっていない新交通はリニモなんですがそれは・・・

    その他
    rdlf
    ジャイロモノレールの話をする人はいないのか…それはともかく羽田に行くモノレール乗ったら見晴らしの良い非日常感とボロい車体から出る音のアンバランスさがブレードランナーぽくってよかった。

    その他
    xyzzyxyz
    うゎ〜い、モノレールにも乗れーる!

    その他
    kokumaijp
    「重神機パンドーラ」はリアタイで見ていて面白かった記憶はあるが内容はさっぱり覚えてない そんなにモノレール要素あったっけな

    その他
    daishi_n
    重神機パンドーラ、久々に名前見た。日本跨座式はALWEGを改良したもので、シアトルのALWEGと羽田空港線以外は日本跨座式が主流。羽田空港線は先頭車両に乗るとちょっとしたアトラクション

    その他
    sgo2
    工業製品は量産すれば価格が下がるので「戦いは数」なのだけど、モノレールはレールが構造物(現場毎のワンオフ品)で価格ウェイトが大きく量産効果が出にくい。但し雨の少ない国なら維持コストで相殺出来る可能性

    その他
    pribetch
    一緒に造ったのがモノレールじゃなかったら横浜ドリームランドは今も営業していたのかもしれない(いいすぎ)

    その他
    netafull
    “国土交通省によると、整備費用はモノレールが1キロあたり100億~150億円なのに対し、専用軌道を走行する次世代型路面電車(LRT)は20億~40億円。”

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    広がらなかった「未来の新交通」モノレール…採算性に問題、「丘の上を飛んでいる感覚」で海外では注目

    【読売新聞】 1のレールで列車が走る「モノレール」は高度成長期に日格導入され、「未来の新...

    ブックマークしたユーザー

    • John_Kawanishi2026/05/19 John_Kawanishi
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • dzod2026/05/16 dzod
    • d128922026/05/16 d12892
    • wushi2026/05/16 wushi
    • kechack2026/05/15 kechack
    • moodyzfcd2026/05/15 moodyzfcd
    • yogasa2026/05/15 yogasa
    • Louis2026/05/15 Louis
    • adsty2026/05/14 adsty
    • Yappashi2026/05/14 Yappashi
    • yamamototarou465422026/05/14 yamamototarou46542
    • fjch2026/05/14 fjch
    • fuzitahoushirou2026/05/14 fuzitahoushirou
    • world242026/05/14 world24
    • toronei2026/05/14 toronei
    • eroyama2026/05/14 eroyama
    • kitaido02026/05/14 kitaido0
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む