エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント9件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
阪神なんば線、橋梁付け替えへ…洪水や高潮対策 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
100年近く前に完成した阪神なんば線の淀川橋梁(きょうりょう)(758メートル)を洪水や高潮に備... 100年近く前に完成した阪神なんば線の淀川橋梁(きょうりょう)(758メートル)を洪水や高潮に備えて、かさ上げして付け替える工事の起工式が9日、行われた。国土交通省と大阪市、阪神電鉄が進める総工費563億円、完成まで15年をかける大がかりな工事となる。9月の台風21号では橋桁を越える潮位となるなど、従来の防潮鉄扉などでは対応が困難になりつつあるためだ。 1924年に設置された淀川橋梁は、水面(大阪湾の最低潮位)から橋桁までの高さが低く、76年に国が設けた河川に造る構造物の基準からは「既存不適格」となっている。台風の接近で高潮や洪水被害が予想されるたびに、阪神電鉄の社員らが橋の両岸にある防潮鉄扉を閉じて対応。台風21号が接近した9月4日も午後1時から同6時頃まで鉄扉を閉鎖し、なんば線は通行止めとなった。浸水被害は出なかったが、波は線路を越える高さに達した。 工事は2032年度に完成。淀川橋梁
2018/12/11 リンク