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ある事業所がヨドバシの通販だけを嫌う理由から顧客満足度を考える - ビジネスコンサルティングの現場から
少し前の話になりますが、ある事業所のトップから、 「ヨドバシカメラの通販を使うのを止めたよ」 とい... 少し前の話になりますが、ある事業所のトップから、 「ヨドバシカメラの通販を使うのを止めたよ」 という話を聞きました。 この人は、ヨドバシカメラの店舗が近くにあった事もあり、電化製品はもちろん、多くの生活用品をヨドバシカメラで買っている人でした。ファンと言っても良いと思います。 ですから、驚きました。 今日は、 「この事業所が、なぜ、ヨドバシカメラの通販『だけ』を使うのを止めたのか」 という事情の紹介を通じて、 「顧客満足度を維持する『意外な』難しさ」 について、取り上げさせて頂こうと思います。 この話を聞いた時、驚いて、こう聞き返しました。 「ヨドバシカメラと何かトラブルがあったのですか?」 そうすると、この方は、こう答えるのです。 「いや、ヨドバシカメラは素晴らしい。何の問題もない。」 謎ですよね。使うのを止めると言っている人の発言ですから。 もう少し探ってみたくなり、こう聞いてみました
2020/07/16 リンク