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11月の消費者物価指数 前年比3.7%上昇 40年11か月ぶりの水準 | NHK
家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる、ことし11月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい... 家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる、ことし11月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月より3.7%上昇しました。 3.7%の上昇率は1981年12月以来、40年11か月ぶりの水準となります。 総務省によりますと、ことし11月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が、去年11月の100.1から103.8に上昇しました。 上昇率は3.7%となり、第2次オイルショックの影響が続いていた1981年12月以来、40年11か月ぶりの水準となります。 主な要因は原材料価格の上昇に加えて円安の影響が重なった食料品の相次ぐ値上げで「生鮮食品を除く食料」は去年の同じ月より6.8%上昇しました。 具体的には ▽「食用油」は35% ▽「ポテトチップス」は18% ▽外食の「ハンバーガー」は17.9% ▽「食パン」は14.5% ▽「からあげ」は11.6% ▽国産の「豚肉
2022/12/23 リンク