記事へのコメント45

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    t_f_m t_f_m 2017年6月の記事 / "つまり、営業的には品川駅と鶴見駅を結んでいる形となっているが、単に鶴見駅にホームがないだけ、という扱いになるようだ(実際、横須賀線は線路だけは鶴見駅を通過している)"

    2019/12/03 リンク

    zaikabou zaikabou 鶴見駅の中距離電車停車運動、どの程度盛り上がっているのだろうか

    2019/04/22 リンク

    CIA1942 CIA1942 この話、特殊な経路の切符を作るときにポイントになってきます(実際には一筆書きで乗れない「西大井→鶴見→品川→東京→八王子→東神奈川→大船」みたいな乗車券を制度上は作れる)。

    2017/06/20 リンク

    woinary woinary 東神奈川から鶴見の各駅発蒲田経由品川までの定期で横浜は経路外なのでアウトのはず。品鶴線は鶴見―新川崎-品川だけど、現実には鶴見に停まらないので世の中の多くの説明は横浜ー品川で説明しているのでは?

    2017/06/20 リンク

    Lycoris_i Lycoris_i 田町までの定期あった時むさこが圏内で日吉に行く時結構助かったんだけど、そういう理屈だったのね……。

    2017/06/20 リンク

    natroun natroun これは面白かった。あの辺りの路線図、描くの大変そうだなーという印象はあったが、こんなルールまであるのね。

    2017/06/20 リンク

    yyamaguchi yyamaguchi 「問題はこの「西大井経由東海道本線」とは何か、それは横須賀線とどう違うのか、ということだが、これは実は「品鶴線」と呼ばれる、東海道線の支線に横須賀線が乗り入れている、という形になっているらしい」

    2017/06/19 リンク

    takeishi takeishi (実際、横須賀線は線路だけは鶴見駅を通過している)で納得。

    2017/06/19 リンク

    kitamati kitamati ワイ元京王民 小学生の頃JRのフレキシブルさに驚愕した記憶が蘇る

    2017/06/19 リンク

    hagane hagane 新川崎あたりに住んでたときは鹿島田と新川崎を同一駅扱いしてほしかったとは常々…

    2017/06/19 リンク

    nharuki nharuki なるほどわからん…!

    2017/06/19 リンク

    shinagaki shinagaki 支線の話かな?ってワクワクしたけど違った。けど、ためになった

    2017/06/19 リンク

    tincast tincast へぇー。私の定期は川崎から東神奈川までなんで個人的には関係無くて残念…

    2017/06/19 リンク

    John_Kawanishi John_Kawanishi 品鶴線は「営業的には品川駅と鶴見駅を結んでいる形となっているが単に鶴見駅にホームがないだけ,という扱い」だから西大井・武蔵小杉・新川崎でも乗降出来るんだ

    2017/06/19 リンク

    kaitoster kaitoster 鶴見出身だけど定期で武蔵小杉降りられるなんて知らなかったな・・・。

    2017/06/19 リンク

    jitojito jitojito 東京の西側に行くときに、西大井か武蔵小杉かの起点の違いで料金が結構違うので、運賃請求するときは悪用しないように気を付けて!(ぇ

    2017/06/19 リンク

    mbrfp339 mbrfp339 新川崎-品川で定期買ってたけど、鶴見-品川の方が同じ値段で途中下車駅増えてお得なのか。

    2017/06/19 リンク

    chiusagi chiusagi こんな所に住んでたら絶対鉄オタになってただろうなぁ

    2017/06/19 リンク

    ifttt ifttt 知らなかった。鶴見住んでる人に教えてあげよっと

    2017/06/19 リンク

    yoiIT yoiIT 結果的にこの区間の人はお得感ある

    2017/06/19 リンク

    htnmiki htnmiki 料金システムとか作ってる人大変そうだな……

    2017/06/19 リンク

    tecepe tecepe 定期券をどこ経由にするかによってどこでカネがかかるかわからないから、そのあたりの区間の取引先通ってた時毎回交通費精算が難易度高い。

    2017/06/19 リンク

    b4takashi b4takashi 当時の国鉄の事情により横須賀線電車を品鶴線(新川崎)経由にしたから、東海道線(川崎)経由とどちらでも通行可能とした、ってことなんだっけ

    2017/06/19 リンク

    nisisinjuku nisisinjuku ムサコで降りれるのはいいっすね。謎ではあるけど便利でいい塩梅☆

    2017/06/19 リンク

    call_me_nots call_me_nots https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93

    2017/06/19 リンク

    metroq metroq あとで

    2017/06/19 リンク

    quality1 quality1 こういう既存のルールに当てはめるためのパッチがいたるところで適応されているこの複雑さも楽しいよね

    2017/06/19 リンク

    Ni-nja Ni-nja へー

    2017/06/19 リンク

    deep_one deep_one 停車しないので降りれないのだが、規則上は線路が通っていることになっているので代替経路が成立する…かなりアホだ。

    2017/06/19 リンク

    dzod dzod 品鶴線は知ってても「だから新川崎で途中下車可」は思いつかなかった。定期は経路を厳しく見るが近郊区間内の切符は経路を問わないっていうちぐはぐさがブコメの南武線不可というややこしさに拍車かけてる

    2017/06/19 リンク

    関連記事

    品川駅・鶴見駅間を含むJR定期における途中下車区間の謎 - xckb的雑記帳

    さて、先日から私を悩ませていた、JR東日本にまつわる不思議現象にやっと解決がついたため、少しまと...

    ブックマークしたユーザー

    • naz-n2020/08/10 naz-n
    • o-miya2019/12/05 o-miya
    • nna7742019/12/04 nna774
    • aknyonaka2019/12/04 aknyonaka
    • togusa52019/12/04 togusa5
    • hundaraban2019/12/04 hundaraban
    • t_f_m2019/12/03 t_f_m
    • alcus2019/12/03 alcus
    • pha2019/04/22 pha
    • zaikabou2019/04/22 zaikabou
    • kenjiro_n2019/04/10 kenjiro_n
    • tsutsumi1542018/08/06 tsutsumi154
    • Mods2017/11/25 Mods
    • theta2017/11/24 theta
    • nhayato2017/10/15 nhayato
    • shidho2017/06/22 shidho
    • donotthinkfeel2017/06/22 donotthinkfeel
    • DeepForest2017/06/20 DeepForest
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼・館林編 その2:報瀬との場所の東屋、めぐみとの場所の茂林寺 - xckb的雑記帳

    1 user https://xckb.hatenablog.com/

    Ricoh THETA-Sと理想のTHETA用スタンド - xckb的雑記帳

    3 users https://xckb.hatenablog.com/