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    ryotarox
    ryotarox 片方だけが清廉潔白の場合もあるだろうし、そうではない場合もあるだろう。難しいけど、「間に合わないのに黙って誤魔化す」とか「後から変更して、無理強いする」とかは、いけないことだと徹底するといいのかなあ。

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    eiko_se
    eiko_se 裁判の結果を待つとして、裁判を見据えてプロジェクトやるのしんどいなという感想…

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    gairasu
    gairasu 勝っても120億満額は取れないだろう。どっちかだけが悪いなんて交通事故だって厳しい。要件固まってないのにウォーターフォールを無理矢理当て込むのが害悪。システムに合わせて業務を変えるつもりじゃないと無理。

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    kenchan3
    kenchan3 無料登録しかしてないけど2ページ目も読める

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    georgew
    georgew 当初2020年12月の予定だった結合テストの後半過程「ITb」の終了は2021年11月にずれ込んだ > 冒頭のこの一文で相当違和感感じたのは自分だけではなかったようだ。試験工程で1年も遅延するのは想定しづらい。

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    Falky
    Falky この件は初報(日通の主張メイン)の感想と2記事目有料部分(アクセンチュアの主張メイン、DB連番の話もここ)の感想で意見が真逆になったので、もう安易なコメントはしない。反省。みんなも有料部分読むべきだよ。

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    gui1
    gui1 『規模が大きく複雑なシステムだと推察できる』 ← ひどい記事。取材不足。部下のSEが「規模が大きい」「複雑なシステム」「推察できる」などと書いたら小一時間問い詰めるよ(´・ω・`)

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    hatomugicha
    hatomugicha この件調べてないから大元のシステム開発がどうなったのか知らないんだけど実際どうなったんだろうか

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    toro-chan
    toro-chan これを見ている限りでは、開発が遅延しまくった結果の大量不具合を、開発側が「契約」で押し切ろうとしたように見える。いくら契約と言っても発注側が検査合格しない成果物は成果物足りえないだろう

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    yonao205
    yonao205 外資系でも泥臭い日本のSIerとやってる事変わらんのだな。

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    xlc
    xlc 仕様変更を「不具合」と称して泥沼にハマるパターンも見たことがあるので、何とも言えん。

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    rulir
    rulir 前記事の被告側の記述呼んでると、原告側が結合テストフェーズで受入テスト相当のことやって、その結果を根拠に検収してないようにも見えるから、裁判の結果待ち。どちらにもそれなりに非はありそうに見える

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    R1na
    R1na 悪戦チュア

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    lemon32 読んでないが、あそこはクソで有名だからガンガン訴えた方が良い

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    sin20xx
    sin20xx テスト工程で遅延というのはあるなしでいえばある。が、具体的には検収段階でやっと本腰いれて運用イメージのテストを行うケースとかでは当然本当の要件の確認がそれまでなされないのでテスト段階で火柱があがるのよ

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    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin プロジェクトを成功させようという気概が全く感じられない。製品に興味なさそう

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    nicht-sein
    nicht-sein テストに失敗というが、そのテストの内容がどれくらい事前に打ち合わせてたかによるかな。設計合意後に思い付き仕様変更が相次いでそのせいでテストが成功しなかった、とかならアクセンチュアに同情する点もある

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    paradoxparanoic
    paradoxparanoic 製造業が製造を疎かにするから動かないコンピュータが出来上がる

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    bfoj
    bfoj 受託開発はオワコン(とウン十年言われつつ)

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    shikiarai
    shikiarai 日本通運が完璧なRFPを出せるとは思ってないが早めに調整がかけられなかったアクセンチュアがアレコレ悪さした結果かな? 後で読もう……

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    kjkw
    kjkw ブコメはアクセンチュアを責めるコメントが多いようだけど、一方的にどっちかが悪いなら裁判までこじれないと思うんだよね(そりゃ裁判上の勝敗はつくんだけど) / 個人的には日通にもいいイメージはないんだよなあ

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    topiyama
    topiyama 原告側の訴状だから被告をあげつらうのは当然。アクセンチュア側の反論が楽しみ

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    hinonono
    hinonono 1年近くの遅れとか「大量」なんて広範囲に狂った状態になるのは、途中で立て直しできなかった両方が悪い。専門知識を持つアクセンチュア側が一般的には責任が重そうだけど、ここまで狂い切ってると割合が見当つかん

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    sabinezu
    sabinezu 見出しがおかしい。

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    dame_maru
    dame_maru かしこーい

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    daruism
    daruism 弊社がアクセンチュアに頼んだ案件も無事短期間でゴミ箱行き

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    hunglysheep1
    hunglysheep1 大企業は自社に小さな開発チーム作る所から始めるのが良いのでは。自社のシステムの複雑さを理解してないような

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    birds9328
    birds9328 南無南無…

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    poko78
    poko78 売れないシステム作ってるくらいはまあいいのか

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    sirobu
    sirobu "場面場面で膝を突き合わせて密にコミュニケーションをとれていれば、訴訟という最悪の事態は回避できた可能性がある"そうかなぁ。筆者も言う通りそれ以前のこじれがあと引いただけじゃない?

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