エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[なぜ繰り返すのか?システム障害]「業務」より「システム」を優先
ある日の午前9時,旅行代理店B社に常駐するベンダーC社の運用SE,向井真一氏(仮名,32歳)は,出勤とほ... ある日の午前9時,旅行代理店B社に常駐するベンダーC社の運用SE,向井真一氏(仮名,32歳)は,出勤とほぼ同時にシステムの異変に気づいた。自分のPCから電子メールやブラウザは利用できる。だが,業務システムやグループウエアに接続するためのポータル画面でログインが出来ない。B社のシステムは,販売や財務,人事などの基幹系システム,航空券やホテル予約などを発注する売買システム,社内掲示板などのグループウエアといった,すべてのシステムを一つのポータル画面を通じてアクセスするよう設計していた。ポータル画面でログインが出来ないことは,業務が止まることを意味した。 向井氏は焦る気持ちを抑えた。常日頃,上司からは大きな障害に直面した時は,動揺せず冷静に対処するよう指導されていたからだ。向井氏はゆっくりとPCに向かい,落ち着いて障害原因の調査に当たることにした。 その頃,各部署はパニックに陥っていた。特に,法
2009/10/22 リンク