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[1]「顧客からそばの注文を受けるモデル」を考える
唐突ですが、そば屋の発祥の地がどこかご存知でしょうか。これには諸説がありますが、岩崎信也氏の「蕎... 唐突ですが、そば屋の発祥の地がどこかご存知でしょうか。これには諸説がありますが、岩崎信也氏の「蕎麦屋の系図」によりますと、現在営業している老舗そば屋のなかで、最も長い歴史を持つ暖簾の砂場のルーツは、現在の大阪市西区新町二丁目だそうです。大阪府の熊取町のWebサイトに説明が出ています。 その中に摂津名所図会に描かれている江戸時代のそば屋の絵があります(図1)。その絵を見ていただくと、店内の規模もさることながら、上部に描かれている醤油蔵や蕎麦蔵まで含めると、巨大なそば屋であったことが分かります。 あなたがそば屋の経営者だとしたら 読者の皆さんがこの大店の経営者だとしたら、レジを含めて、電子的な手段が全くない環境下で、どう運営していきますか。時にはこんなことを考えてみると面白い頭の体操になると思います。本欄読者の多くは企業の情報システム担当者、あるいはIT企業のエンジニアの方でしょう。発注者と受
2014/06/09 リンク